あせごいか、あせごうか

【標準語】汗かき、汗をかきやすい人

【品詞】形容詞

【意味】汗かき、汗をかきやすい人、汗をかきやすい体質

【参考】あせ(汗)+ごいか・ごうか(濃ゆい)→汗かき

【用例】

・暑かとい…地下倉庫の片付けな?あんた、アセゴウカけん…手のごいば貸いちゃろう
 →暑いのに…地下倉庫の片付けかい?あんた、汗かきだから…タオルを貸してあげよう

・汗じっりやなかな…あんたのごとアセゴイカとば見たら、こっちまで暑うなる
 →汗びっしょりじゃないか…あんたのような汗かきを見たら、こっちまで暑くなる

・あたきゃあアセゴイカけん、夏い仕事い出かくる時ゃあ…下着ば3枚持っていきよう
 →わたしは汗かき体質なので、夏に仕事に出掛ける時は…下着を3枚持っていってる

「あせごいか」に関連することば

あせじくり・あせじっくり

【標準語】汗でぐっしょり

【品詞】副詞

【意味】汗びっしょり、汗ぐっしょり、あせだく

【参考】あせ(汗)+じくり・じっくり(ぐっしょり)

【用例】

・ああたあ汗ごいかけん、今日のごともおらしか日な、アセジックリいなろ?
 →あなたは汗かきだから、今日のように蒸し暑い日は、汗びっしょりになるでしょ?

・毎日…アセジックリで仕事しようけん、スーツの汗臭うなって…インキンいなっしもうた
 →毎日…汗だくで仕事してるから、スーツが汗臭くなって…インキンになってしまった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「暑いねーっ!汗びっしょりになっちゃった!」
「あなたの亭主、汗っかきだねえ」
「この有様なんですの」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)