あたい、あたき、あたし

【標準語】わたし、自分

【品詞】代名詞(自称代名詞)

【意味】わたし、自分

【参考】

・「あたい」は、主に女性が使う

・「あたき」は、主に男性が使う

・「あたし」は、女性も男性もどちらも使う

【同義】あたい、あたき、あたし、うち

【対義】ああた、あんた、きさん、きしゃん

【類義】うち(主に女性や子供の自称代名詞)

【用例】

・そら犯罪やろ?ぜんに困っとうけんって、アタキャ…そえな悪かこたあしきりらん
 →それ犯罪だろ?お金に困っているからって、わたしは…そんな悪いことはできない

・友達から聞いたとばってん…ああた、アタイのことば好いとうげなね…つきおうてよかよ
 →友達から聞いたけど…あなた、わたしのことが好きらしいわね…付き合っていいわよ

・よかろ、アタシの車…新車ばい、アタシとドライブしょうえ…付きおうちゃあ?
 →いいでしょ、わたしの車…新車だよ、私とドライブしましょうよ…付き合ってくれる?

「あたし」を使ったことば

あたしんがい、あたきんがい

【標準語】私の家

【品詞】名詞

【意味】私んち、私の家族

【同義】あたきんがい、あたきんがた、あたしんがい、あたしんがた、うちんがい、うちんがた

【対義】ああたんがい、ああたんがた、おまいんがい、おまいんがた

【参考】あたしん・あたきん(私の)+がい・がた(家)

【用例】

・アタキンガタあ…家族そうようネコ好きやけん、家いな8匹もネコのおるっちゃが
 →我が家は…家族みんなネコ好きなので、家には8匹もネコがいるんだよ

・あすこのアパートの2階の真ん中の部屋…あれがアタシンガタ、家賃なたったの2万円
 →あそこのアパートの2階の真ん中の部屋…あれが私んち、家賃はたったの2万円

・アタシンガイの娘なあたしい似て…えらい愛らしかと、会うてみらんね?嫁いどえんね?
 →私んちの娘は私に似て…とっても可愛いの、会ってみませんか?嫁にいかがかしら?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「来いよ!次は私の家で飲むぞ!」
「やめた方がいいよ!奥さんに叱られるよ!」
「だめだ…メートルが上がって(酔って気が大きくなって)いるもの!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)