あさる、あせくる、あせる

【標準語】探す、掻き回す、焦る

【品詞】動詞

【意味】

(1)「探す」の「あせる」

《意味》探し求める、しきりにひっくり返して探す、よさそうなものを探す

《同義》あさる、あせくる、あせる

《参考》由来は「あさる(漁る)」の音変異

・「あせくる」は、しきりに(繰り返して)あさること

《用例》

・休みの日な…ガレージセールやらがらくた市やらで、骨董品ばアサルとが…楽しみやもん
 →休みの日は…ガレージセールやがらくた市などで、骨董品を探すのが…楽しみだよ

・ああた、浮気しよろ?引き出しん中ばアセックッタら…こえな写真の出てきたとよ
 →あんた、浮気してるでしょ?引き出しの中を探したら…こんな写真がでてきたのよ

・契約書のうせた?引出しの書類やらゴミ箱やらアセッテも…出てこん?おおごったい
 →契約書がないって?引出しの書類やゴミ箱などを探しても…出てこない?一大事だ

(2)「掻き回す」の「あせる」

《意味》引っ掻き回して探す、グチャグチャに掻き回す、掻き広げる

《同義》あさる、あせくる、あせる

《参考》由来は「あさる」ときの行為、「あせくる」は繰り返し「あせる」行為

《用例》

・企業秘密ば盗もうって、ネットでサーバーばアサッテ…データまで壊いとう
 →企業秘密を盗もうと、ネットでサーバーを引っ掻き回して…データまで壊している

・ミミズか何か…おるとかいな?ニワトリの来て、やっさと枯葉ばアセリよう
 →ミミズか何か…いるのかな?ニワトリが来て、しきりに枯葉を掻き広げている

・嫁ごの「散らかっとう」って書斎ばアセクルと。俺いっちゃ…プライバシーなあるとやが
 →妻が「散らかってる」って書斎を掻き回すんだ。俺にも…プライバシーはあるんですよ

(3)「催促する」の「あせる」

《意味》急き立てる、せかす、焦燥感を起こさせる

《参考》由来は「あせる(焦る)」と思われる、「あさる」「あせくる」にこの意味はない

《用例》

・納期な…まーだ先のことやろうが、いまのうからアセルたあ…契約違反やなかとな?
 →納期は…まだ先のことだろう、今ごろから催促するのは…規約違反じゃないのかい?

・丁寧い作りようとい…そえんアセリなんな、どうちゃらこうちゃら作ってよかとな?
 →丁寧に作っているのに…そんなに急かすなよ、いい加減に作っていいのかよ?

イラストによる用例解説

【翻訳】
「なんで…鞄を引っ掻き回しているんだ?」
「家の鍵がないのよ…失くしたみたい!」
「鍵なら、ここにあるよ!」

「あせくる」を使ったことば

あせくりまわす

【標準語】ひどく引っ掻き回す、扱い回す

【品詞】動詞

【意味】

(1)「ひどく引っ掻き回す」の「あせくりまわす」

《意味》探すことなどを目的にグチャグチャに掻き回す

《参考》

・あせ(あせる:掻き回す)+くり(繰り返し)+まわす(ひっくり返す)

・(弱い)  あせる < あせくる < あせくりまわす  (強い)

《用例》

・査察の入って…事務所ばアセクリマワイテいきなったが、後で…えらいしこ追徴された
 →査察は入って…事務所を引っ掻きまわしていったけど、後で…相当な額を追徴された

・鉢盛は箸でアセクリマワシなんなや、みんなで食うとやけん…何かうらんしか気のする
 →鉢盛を箸で引っ掻き回すのはよせ、みんなで食うんだから…何だか汚い気がする

・「片付くる」って書斎ばアセクリマワスもんやけん、大事か書類ののうなっしもうた
 →「片付ける」って書斎をひどく掻き回すんだから、大事な書類が無くなってしまった

(2)「扱い回す」の「あせくりまわす」

《意味》扱い回す、弄り回す

《同義》あせくりまわす、せせくりまわす

《用例》

・痴漢のおる…今、あたっか尻ばアセクリマワシようたあ…あれかいな?これかいな?
 →痴漢がいる…今、私の尻を扱い回しているやつは…あいつなのか?こいつなのか?

・ごめん…ああたの大事いしとう人形ばアセクリマワシよったら、首のポロッと落てた
 →ごめん…あなたが大事にしている人形を扱い回していたら、首がポロッと落ちた

・きしゃなか手でチンチンばアセクリマワシなんな、ばい菌の入って腫れっしまうばい
 →汚い手でチンチンを弄り回すなよ、ばい菌が入って腫れてしまうぞ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「あなた!電車の中で…私のお尻なんかをいじりまわしてたでしょーが!」
「私は…そんなことしていません!信じてください!」
「すまん」「すっごく軟らかいお尻だよ…」
「お前…許さんぞ」
「チカンよ、チカンが出た!」

■TOP画面に戻る
「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)