あのくさ、あのくさあ

【標準語】あのね

【品詞】感嘆詞

【意味】あのねえ、ねえ

【同義】あのくさ、あのくさあ

【参考】

・「あのね」「ねえ」など、ものを話しかける時のことば

・話しかけるとき、言うことをためらう時などにつなぎとして使うことば

【用例】

・アノクサア…福重先輩の室見先輩い告白しなったばってん、フラれとんしゃるげな
 →あのね…福重先輩が室見先輩に告白したんだけど、フラれちゃったそうだよ

・アノクサ、言いにっかとばってん…ファスナーの開いとうが、ああたパンツ履いとりめ
 →ねえ、言いにくいんだけど…ファスナーが開いてるよ、あんたパンツ履いてないでしょ

・俺が女子更衣室ば覗いたって?そえなこと…するもんや、アノクサ…おらあ生徒会長ぜ
 →俺が女子更衣室を覗いただと?そんなこと…するもんか、あのね…俺は生徒会長だよ

■TOP画面に戻る
「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「あのね…知ってる?えへっ!えへっ!」
「何だよ、幸せそうな顔して…面白いことでもあったのかう?」
「犬のウンコ、踏んでるよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)