あばくる、あばける

【標準語】皮膚が荒れる、酒席で乱れる、溢れる

【品詞】動詞

【意味】

(1)「皮膚が荒れる」の「あばくる」

《意味》出来物や虫刺されで皮膚が荒れる、腫れる、化膿する、だだれが広がる

《同義》あばかん、あばくる、あばける

《用例》

・蚊の喰うた所ば…掻きむしったろ?あんた…肌の弱かけんアバケトウが
 →蚊に刺された所を…掻きむしったでしょ?あんた…肌が弱いからただれているよ

・傷のようなりかけようとい、とうば剥いたりして…せせくったらアバクルばい
 →傷が良くなりかけているのに、瘡蓋をはがしたりして…いじったら化膿しちゃうぞ

・クワガタ虫ば捕りい行て…ハゼ負けで背中のえらいアバケテ、可哀そかごたあ
 →クワガタ虫を捕りに行って…ハゼにかぶれて背中にただれが広がって、可哀そうだ

(2)「酒席で乱れる」の「あばくる」

《意味》酒に酔い常軌を失う、宴席で礼儀が乱れる

《同義》あばくる、あばける

《用例》

・普段な物静かで…大人しか人ばってん、酒癖の悪うして…いっつもアバケテおおごったい
 →いつもは物静かで…大人しい人だけど、酒癖が悪くて…いつも酒で乱れて大変だよ

・飲まいたらいかんって言いよったろうが、あらあアバケテ…手い合わんごとなるっちゃが
 →飲ませたらだめだと言ってただろ、あいつは酔って乱れて…手に負えなくなるんだよ

・覚えとらんと?昨日の宴会でアバケテ…ああた、ちんちん出して踊りよったっちゃが
 →覚えてないの?昨日の宴会で酔って乱れて…あなた、ちんちん出して踊っていたのよ

(3)「溢れる」の「あばくる」

《意味》いっぱいで溢れる、こぼれる、器から溢れる

《同義》あばかん、あばくる、あばける

《類義》あばれこぼれ

《用例》

・ちょこっとでよかと…おらあ酒な弱かっちゃけん、そえんアバクルごと注ぎなんな
 →ちょっとでいいんだ…俺は酒に弱いんだから、そんなに溢れるように注がないでよ

・風呂の湯はり機能の…そぜとう、お湯の湯船からアバレコボレしよる
 →風呂の湯はり機能が…壊れている、お湯が湯船から溢れこぼれている

・この店の大盛な…すごか、カレーやらルウの皿からアバケルけん…客い盆ごと出しなあ
 →この店の大盛は…凄い、カレーなんてルウが皿から溢れるので…客に盆ごと出すんだ

「あばくる」に関連することば

あばれこぼれ

【標準語】溢れかえる

【品詞】動詞

【意味】溢れてこぼれる、容器の容量を超える液体が注がれ溢れかえる

【参考】あばれこぼれ→あばける(溢れる)+こぼれ(こぼれる)→溢れかえる

【用例】

・うちゃあ…そえん飲みきらんと、そえんアバレコボレするごと…お酒ば注がんのって
 →私は…そんなに飲めないの、そんなに溢れかえるように…お酒を注がないでよ

・タンクい水ば入れっぱなしいして…止むるとば忘れとったら、アバレコボレしよった
 →タンクに水を入れっぱなしにして、止めるのを忘れてたら、溢れてかえっていた

・おらあ…湯船いっぱいい張って、入ったときい…お湯のアバレコボレするとが好いとうと
 →俺は…湯船いっぱいに張って、入ったときに…お湯が溢れかえるのが好きなんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説(その1)

【翻訳】
「嫌だーっ、知らないうちに…虫刺されが化膿している!」

イラストによる用例解説(その2)

【翻訳】
「酔ったら乱れちゃうから!課長に飲ませたら駄目よって言ってたでしょ…」
「知らなかったのよ!」
「知らないでしょ、これからが…ものすごく、しつこくなるの!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)