あぺち、あぺちか、ばばち、ばばちか

【標準語】汚い

【品詞】形容詞

【意味】不潔、汚い、汚れている

【参考】清潔でないことの幼児言葉

【同義】あぺち、あぺちか、あぽち、あぽちか、ばばち、ばばちか

【類義】うだめしか、うらんしか、うじゃんしか、きしゃなか

【用例】

・おてとーとば食わんと…アペチカばい、そえなとば食いよったら…腹のせくばい
 →落ちているものを食べちゃダメ…汚いよ、そんなの食ってたら…お腹をこわすぞ

・ババチカー、なんか臭か思うたら、このおいしゃんの酔うて…あぽばしかぶっとんしゃあ
 →汚ねー、何か臭いと思ったら、このおじさんが酔って…大便をお漏らししているよ

・うわっ…アペチカ、イスの濡れとう思うたら、じいしゃんの酔うて…しかぶっとんしゃる
 →うわっ…汚い、イスが濡れてると思ったら、おじいさんが酔って…小便を漏らしてるよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「おまえなんか嫌いだ!鼻糞をつけてやろう」
「やめて!汚い!からかわないでよ…本当は好きなんでしょ?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)