いけん

【標準語】食欲がない

【品詞】動詞

【意味】食欲不振、これ以上は食べられない・飲めない

【参考】

・由来は「行けん」で、これ以上は無理の意

・「埋ける(埋める)」や「生ける(植える)」の否定語でもある

【対義】いくる

【用例】

・昨日…飲み過ぎてあんばいのわるか、宿酔いで…朝ごはんなイケンごたる
 →昨日…飲み過ぎて体調が悪い、宿酔いで…朝ごはんは食べられそうにない

・「遠慮せんで…飲みなっせえ、たんたんな…たいそある」「もうよか、酒なもうイケン」
 →「遠慮せずに…飲みなさいよ、酒は…たくさんある」「もういい、酒はもう飲めない」

・飯のイケンごたるが…心配事でもあると?ぜんの事やなかなら…助けちゃあぜ
 →食欲がないようだが…心配事でもあるの?お金の事じゃないなら…助けてあげるよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「ご飯だよ-!今日はカレーだよ…愛情いっぱい!」
「食えない、まだひもじくない!兄ちゃん…どうかしたの?」
(学校帰りに「牧のうどん」に行った弟)
「俺も…食えん!何はともあれ、食えないんだ…あうっ!うっ!ひっ」
(学校帰りに告白したが、自爆した兄)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)