いくる

【標準語】食が進む、埋める、植える

【品詞】動詞

【意味】

(1)「食が進む」の「いくる」

《意味》食欲旺盛、食が進む、食べられる

《参考》由来は「行ける」で、食べ進むことが可能の意

《用例》

・まあだ食ぶると?中学生いなって、がたいも大きゅうなって…えらいイクルごとなっとう
 →まだ食べるの?中学生になって、身体も大きくなって…とても食欲旺盛になってる

・ああた…料理の上手か、このアジの南蛮漬けやら…何匹っちゃイクル
 →あなた…料理が上手ねえ、このアジの南蛮漬けなんか…何匹でも食べられる

・ちいっとボケよんなさあばってん、飯なイクルけん…長生きしなさあばい
 →少し認知症になりかけているけど、食は太いから…長生きされますよ

(2)「埋める」の「いくる」

《意味》物を容器に入れて土中に埋めること、生物の死骸を埋めること

《参考》由来は古語の「埋ける」で意味も同じ

《同義》いくる、うむる

《用例》

・飼うとったインの…死んでしもうたけん、庭いイケテ…墓ば作っちゃった
 →飼っていた犬が…死んでしまったので、庭に埋葬して…墓を作ってあげた

・弥生時代なこの辺な墓で…死者ばイケとんしゃったけん、調査で…甕棺のたいそ出てきた
 →弥生時代はこの辺が墓で…死者を埋葬してたので、調査で…甕棺がたくさん出てきた

・残酷やねえ、犯人な奥さんば…生きたままいかしたいイケテ、普通い生活しよったげな
 →残酷だねえ、犯人は奥さんを…生きたまま床下に埋めて、普通に生活していたらしい

(3)「植える」の「いくる」

《意味》植物を植える、花瓶などに花などをさす、生ける

《参考》由来は「生ける」の音変異

《用例》

・植木市で好かマキの木の売っとったけん、たっかったばってん…庭いイクルとい買うた
 →植木市で好いマキの木を売ってたので、高かったけど…庭に植えるのに買った

・今、チューリップいはまっとうけん、花壇い…えらいしこらの品種の球根ばイケタ
 →今、チューリップにはまってるので、花壇に…すごく大量の品種の球根を植えた

・切り花ばたいそもろうたけん、床の間だけやのうして…子供部屋いも花ばイクルと
 →切り花をたくさん頂いたので、床の間だけでなく…子供部屋にも花を生けるの

【対義】いけん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「仕事でストレスが溜まって、たまんない!酒がよく進むよ、お前も飲むかい?」
「柔道の練習でお腹が減って、たまんない!飯がよく進むよ!」
「食いながら飲みなよ…」「おう」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【翻訳】
「埋めるぞ!お前も掘るんだ!」
「えーっ、埋めんのぉー?焼き捨てたほうがいいんじゃないの?あっ、うわーっ白目になっちゃってるよ…怖いー」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)