いさぶる

【標準語】揺さ振る、ゆする

【品詞】動詞

【意味】

(1)「揺さ振る」の「いさぶる」

《意味》ゆり動かす、ゆする、力任せに押したり引いたりする

《用例》

・あのクヌギの木ばイサブッテんろ、クワガタムシの落ちてくるばい
 →あのクヌギの木を揺さぶってみてごらん、クワガタムシが落ちてくるよ

・あんまと…ひどうブランコばイサブルけん、子どものえずがりよんなろうが
 →あまりにも…乱暴にブランコを揺さ振るので、子どもが怖がっているでしょ

・今の地震な…えらい揺れたねぇ、家全体のイサブラレて…崩るるかと思うた
 →今の地震は…すごく揺れたねえ、家全体が揺さ振られて…崩れるかと思った

(2)「ゆする」の「いさぶる」

《意味》欺いて金品をかすめ盗る、心理的に動揺させて金品を巻き上げる

《用例》

・博多であすびよったら、悪そういイサブラレテ…じぇんば巻き上げられた
 →博多で遊んでいたら、不良にゆすられて…お金を巻き上げられた

・息子からの電話と思うて、銀行い行くごとイサブラレテ…100万円振りこうでしもうた
 →息子からの電話と思って…銀行に行くよう欺かれて…100万円振り込んでしまった

・しゃばかろうごたあけん「くらすぞ」ってイサブッテんない、きやすう…ぜんば出すぜ
 →喧嘩が弱そうなので「殴るぞ」ってゆすってごらん、簡単に…お金を出すぞ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「もう…やめて!揺さぶらないで!」
「いえーい!いええーい!」
「どうだあ?怖がって泣いていないか?」
「いじめないでよ!友達でしょう、やめなさいよ!」

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)