いっち、いっちゃん

【標準語】いちばん

【品詞】副詞

【意味】最も優れて、ぬきんでて、きわめて

【参考】

・いっち:由来は「一(いち)」の音変異、「いち」の強い言い方で意味も強い

・いっちゃん:「一番(いちばん)」の音変異、関西などでも広く使われる

【同義】いっち、いっちゃん

【用例】

・おらあ…仕事ん事やら忘れて、温泉でゆたーっとするとが…イッチ好いとう
 →俺は…仕事の事なんて忘れて、温泉でゆっくりするのが…一番好きだ

・合格おめでとう、今日な…あんたのお祝いやけん、イッチャン…上い座らなあ
 →合格おめでとう、今日は…あなたのお祝いだから、一番…上座に座らなきゃ

・イッチ上のあんしゃんな、九大げなね?学校で…イッチャン成績の良かったもん
 →一番上のお兄さんは、九大だそうだね?学校で…抜きん出て成績が良かったもの

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

 

 

 

【翻訳】
「あなたが一番好きなのよ!」
「ほ、本当に俺が一番好きなのかい?ひん、ひん、うれしいー!うれしいよー!」

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)