いっつもかっつも、いつもかつも、いつでんかつでん

【標準語】始終

【品詞】副詞

【意味】いつも、いつ何時も、絶えず、いつでも且でも

【同義】いっつもかっつも、いつもかつも、いつでんかつでん

【参考】

・いっつも・いつでん(何時でも)+かっつも・かつでん(かつても)

・現在・未来の「いつでも」そして、過去の「かつても」で、終始…絶えることなく

【用例】

・うちのかかさんな、イッツモカッツモ…食うかしゃべるかしとんなあ
 →うちの女房は、始終…食べるかおしゃべりをするかしている

・あの夫婦なあ…イツモカツモひっついて、オンキュウのつがいのごたあ
 →あの夫婦は…絶えることなくひっついて、カブトガニの夫婦(オシドリ夫婦)のようだ

・おらあ…あんたの親代わりやけん、困ったんだあ…イツデンカツデン相談に来ない
 →俺は…あなたの親代わりだから、困ったなら…いつでも相談に来なさい

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「先輩!せっかく中洲に来たから…屋台が待っています!どうですか?時間も丁度いい…行きましょうよ」
「そんなに、いつもいつも行けるわけ無いだろ!ラーメン食べて帰るぞ!馬鹿者が…今日は金がないんだ」

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)