いどる、いさる

【標準語】すわる、沈殿する

【品詞】動詞

【意味】

(1)「座る」の「いどる」

《意味》座る、居座る、そこにいること

《参考》「いさる」にこの意味はない

《用例》

・あんたが主役やけん、いっち上でドーンとイドットかなあいかんとばい
 →あなたが主役だから、上座にドーンと座っていないといけないのよ

・酔うたら長尻いなって…ずっとイドットンなあ、あらあ…まあだ帰んなれんばい
 →酔ったら長尻になって…ずっと居座ってるよ、あいつ…まだ帰らないぞ

・「PTA会長いなっちゃれ」って、たいそ押しかけて…承諾するまでイドルつもりばい
 →「PTA会長になってくれ」と、大人数で押しかけて…承諾するまで居座るつもりだよ

(2)「沈殿する」の「いどる」

《意味》濁りなどが沈殿すること、粉が溶けずに底に溜まること

《同義》いさる、いどる(糸島弁)

・「いさる」は京都発祥の方言、由来は「いはる(いらっしゃる)」の音変異
・「いどる」は糸島弁、志摩地区の一部で使われる

《用例》

・ペットボトルのカルピスな、置いとったっちゃ白かとのイドランとやが
 →ペットボトルのカルピスは、置いてても白い物が沈殿しないだぜ

・このイドットウとな…植物繊維、腐っとらんと、体い良かけん…飲んでんない
 →この沈殿しているのは…植物繊維、腐ってないよ、体に良いので…のんでごらん

・果肉入りやけん…よおと混ぜて飲まなあ、美味うなかし…つぶつぶのイサル
 →果肉入りだから…よく混ぜて飲まないと、美味しくないし…つぶつぶが沈殿する

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「母ちゃん…何か沈殿してるけど、飲めるのかい?下の方が濃いいんだ…」
「美味しいよ…果汁100%だから果肉が沈殿するのよ!」

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)