いぶる、くすぶる、くすぼる、すぼる

【標準語】いぶす、くすべる

【品詞】動詞

【意味】

(1)「燻す」の「いぶる」

《意味》よく燃やさないで煙を出させる、くすべる

《同義》いぶる、くすぶる

《用例》

・腸詰ば、桜のチップで…よおーとイブッとうけん、えらい美味か
 →腸詰を、桜のチップで…よく燻してるので、とても美味い

・その薪な生乾きやけん、焼いたっちゃクスボルだけばい。
 →その薪は生乾きだから、焼いても煙るだけだよ

・蚊取り線香ば…たいそスボラせようとい、まあだ蚊のおる、なしかいな?
 →蚊取り線香を…たくさん燻べているのに、まだ蚊がいる、なぜなんだ?

(2)「燻ぶる」の「いぶる」

《意味》煙で暗くなる、煙がこもる、火がよく燃えないでけむる

《同義》いぶる、くすぶる、くすぼる、すぼる

《用例》

・えらいスボットルばってん、野焼きでもしよんなるとな?
 →ひどく煙っているけど、野焼きでもやっているのかい?

・えらいクスボットウね…火事でプラスチック倉庫の燃えようげな
 →すごく煙って黒くなっているね…火事でプラスチック倉庫が燃えているらしい

・煙草は止めない、こえんイブッタら…吸うとらんもんも吸うたととおんなしたい
 →煙草は止めろ、こんなに煙がこもったら…吸ってない者も吸ったのと同じだ

(3)「隠棲(いんせい)する」の「くすぼる」

《意味》隠棲する、隠遁する、表舞台から退く、田舎に引きこもる

《同義》いぶる、くすぶる、くすぼる、すぼる

《参考》「くすぼる」のみ上記の意味がある

・若っか時ゃあ人気の映画俳優やったばってん、今な田舎いクスボットンしゃるげな
 →若い時は人気の映画俳優だったけど、今は田舎で隠遁生活をしているそうだよ

・政財界で…えらい影響力のあったばってん、大病して…クスボッテしまいなった
 →政財界で…凄く影響力があったけど、大病を患って…表舞台から退いてしまった

【参考】

(1)「いぶる」「くすぶる」は、主に能動的行為…煙らせる、自主的に隠棲する

・「いぶる」の由来は「燻す(いぶす)」の音変異

・「くすぶる」の由来は「燻べる(くすべる)」の音変異

(2)「くすぼる」「すぼる」は受動的行為…煙る、隠棲してしまう

・「くすぼる」の由来は「燻ぼる(くすぼる)」

・「すぼる」の由来は「燻ぼる(くすぼる)」の音変異

「すぼる」に関連することば

すぼり

【標準語】煤(すす)、内弁慶の外すぼり

【品詞】名詞

【意味】

(1)「煤(すす)」の「すぼり」

《意味》煙の中に含まれる黒色の粉末、油煙、煤煙

《用例》

・囲炉裏からのスボリな、藁葺き屋根の防虫やら防水やらの…働きばすると
 →囲炉裏からの煤煙は、藁葺き屋根の防虫や防水などの…働きばするんだ

・知っとう?習字い使う墨な…スボリば集めて、練ったとば乾かいて作るげな
 →知ってる?習字に使う墨は…煤を集めて、練ったのを乾かして作るそうだ

(2) 「内弁慶の外すぼり」の「すぼり」

《意味》家の中では威張るが外ではいくじのない者、内弁慶、陰弁慶

《同義》うちぼうぼうのそとすぼり、うちばたかりのそとすぼり、すぼり、そとすぼり

《用例》

・旦那あ…家でしか威張りきんなれん、ウチボウボウノソトスボリやもん
 →旦那は、家でしか威張れないんだ、内弁慶の外すぼりだもの

・いっつも悪口ば言いようくせい…あえんヘコヘコして、課長なスボリやん
 →いつも悪口言っているくせに…あんなに卑屈になって、課長は内弁慶だもん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「煙ってばかりで、ちっとも燃えないなー…どうしてかなー?」
「煙たいよー、もう燻さないでよー、えほっ、えほっ」

 

【翻訳】
「蚊はいなくなったけど…目がチカチカする!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)