うけかぶる

【標準語】請け負わされる、負担させられる

【品詞】動詞

【意味】

(1)「請け負わされる」の「うけかぶる」

《意味》

・しないでよい仕事を背負い込む

・仕事や役員などを押しつけられる

《用例》

・PTA総会で意見ば言いよったら、いつの間いか…会長ばウケカブッテしもうた
 →PTA総会で意見ば言っていたら、いつの間にか…会長を請け負わされてしまった

・ああたあ人のよかけん…いっつも、ウケカブリの罰かぶりやもんな
 →あなたはお人好しだから…いつも、イヤな役回りを押しつけられてるねえ

・何や…あらあ、市議会議員いなりたかったくせい、ウケカブッタごと言いよう
 →何だ…あいつ、市議会議員になりたかったくせに、請け負わされたように言ってやがる

(2)「負担させられる」の「うけかぶる」

《意味》

・負債や負担を肩代わりさせられる

・保証人として債務を負わされる

《用例》

・あれの連帯保証人になっとうもんやけん、3,000万円もウケカブッテしもうた
 →あいつの連帯保証人になってるもんだから、3,000万円肩代りさせられてしまった

・お前が急い休むけん、代わりいい出て来ちゃれって…俺がウケカブッタとぜ
 →お前が急に休むから、代わりに出勤してくれって…俺が肩代りさせられたんだぞ

・トイレから出てきたんだ…誰もおらん、飲み代なそうよ俺がウケカブッしもうた
 →トイレから出てきたら…誰もいない、飲み代なぜんぶ俺が負担させられてしまった

【参考】

・「かぶる」は「被る」こと

・うけ(請け・受け)+かぶる(被る)→ 請け負わされる・負担させられる

【関連語彙】

(1)いいかぶる

《意味》失言する、言い損ねる

《参考》いい(言い)+かぶる(被る)→言って被害を被る→失言する

《用例》

・つやつけて「俺い任いとけ」って…イイカブットンなあけん、家族なおおごとたい
 →格好つけて「俺に任せとけ」って…言っちゃったもんだから、家族は大変だよ

・みところはんい説明するけん…イイカブッテ、お客さんばえらい…はらかかせとう
 →いい加減に説明するので…言い損なって、お客さんをひどく…怒らせている

(2)しかぶる

《意味》失敗する、失禁する、おねしょする

《参考》し(する)+かぶる(被る)

《用例》

・修繕しきいって言うて…分解しなったが、シカブッテ…カメラなしまえっしもうとう
 →修繕できるって言って…分解したけど、しそこなって…カメラは駄目になっちゃった

・飲うだらいかんって言いようとい…寝る前いジュースば飲むけん…シカブルったい
 →飲んじゃ駄目って言ってるのに…寝る前にジュースを飲むから…おねしょするんだ

(3)ばちかぶる

《意味》罰が当たる、イヤなことを引き受ける

《参考》ばち(罰)+かぶる(被る)

《用例》

・あっちの悪そう息子な…賽銭泥棒で補導されとうげなが、いいつかバチカブルばい
 →あちらの不良息子は…賽銭泥棒で補導されたそうだが、いつか罰が当たるぞ

・じゃい拳で負けたけん、今日の飲み代な…あたきがそうようバチカブラされたとよ
 →ジャンケンで負けたので、今日の飲み代は…私が全部支払わされたのよ

(4)まりかぶる

《意味》失禁する、おねしょする

《参考》まり(おしっこをする)+かぶる(被る)

《用例》

・酒ば飲うで…えらい酔いくろうて、わからんごとなってマリカブっとんなあげな
 →酒を飲んで…すごく酔っ払って、前後不覚になって失禁しちゃったらしい

・このひたあ…マリカブンなあけん、寝る前な…お茶やら飲まいたらいかんとよ
 →この人は…おねしょしちゃうから、寝る前は…お茶なんか飲ませたらいけないのよ

(5)たれかぶる

《意味》大便を漏らす、お腹を下す

《参考》たれ(垂れる)+かぶる(被る)

《用例》

・渋り腹で、電車でアポばまりとうなったが…駅まで間に合わんで、タレカブッタ
 →下痢気味で、電車でウンチしたくなったけど…駅まで間に合わずに、漏らしてしまった

・賞味期限の…2週間も過ぎとう牛乳ば、気のつかんで飲うで…タレカブッシモウタ
 →賞味期限が…2週間も過ぎた牛乳を、気付かずに飲んで…お腹を下してしまった

(6)やりかぶる

《意味》失敗する、やりそこなう

《参考》やり(やる:実行する)+かぶる(被る)

《用例》

・おきなか仕事ば受けて、ヤリカブッテ…損害ば出いて、裁判で訴えられとんなあ
 →大きな仕事を受けて、やりそこなって…損害を出して、裁判で訴えられている

・ちいっと人気の出て…未成年い手ば出いて、ヤリカブットウ…芸能界追放げな
 →ちよっと人気が出て…未成年に手を出して、致命的失敗…芸能界追放らしい

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「しまった!いつの間にかPTA会長を請け負わされてしまった!」
「決まったから、早く帰ろう!」
「よく引き受けてくれましたね」
「いいんだよ、目立ちたがり屋だから」
「あんたしかいないんだ、男だねえ!」
「頼りにしているよ!」
「頑張ってくださいよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)