うだめしい、うらめしい、うだんしい、うらんしい、だめしい、だんしい

【標準語】汚い、いやらしい、うらやましい、乱暴な

【品詞】形容詞

【意味】

(1)「汚い」の「うじゃんしい」

《意味》汚れている、不潔、清浄・清潔でない

《用例》

・うわっ、ああた…いんのあぽば踏んどう、壁いやら…ねじくりつけんと、ウダメシカ
 →うわっ、あんた…犬のウンチ踏んでる、壁なんかに…塗り付けるなよ、汚い

・3秒ルールか何か知らんばってん、落といた食いもんば食うたあ…ウラメシカろうもん
 →3秒ルールか何か知らないけど、落とした食べ物を食のは…汚いだろうが

・ウダンシカけん、うちの服な…お父さんとといっしょんたくりい、洗濯機い入れんのって
 →不潔だから、私の服は…お父さんのといっしょくたに、洗濯機に入れないでちょうだい

・ダンシカ!まりかぶっとうとい…そうついとんなあけん、あぽの床じゅうい落てとう
 →汚い!糞を漏らしているのに…歩き回っているので、ウンチが床じゅうに落ちている

(2)「いやらしい」の「うじゃんしい」

《意味》とても嫌い、ぞっとするほど嫌、すごく不快

《用例》

・あんかとば信用しなすな…ほんにい腹黒うして、ウジャンシカ男やが…さっち裏切らるる
 →あんなヤツ信用しちゃ駄目…本当に腹黒くて、いやらしい男だよ…必ず裏切られる

・叔父しゃんのまた…競艇い行くとい、ぜんばせびりい来とんなあ?ほんにダメシカ
 →叔父さんがまた…競艇に行くのに、お金をせびりに来てるって?本当に嫌な気分だ

・下着泥棒な隣の小父しゃんで…履いとんなったげな、ウダメシカ…ぞごぞごしょうごたあ
 →下着泥棒は隣の小父さんで…履いてたそうだよ、すっごく不快…鳥肌が立ちそうだわ

・今あ、ぜん持っつあんやが…策士で、犯罪ギリギリのウダンシカことばしてきとうとぜ
 →今は、お金持ちだけど…策士で、犯罪すれすれのいやらしいことをしてきてるんだぞ

(3)「うらやましい」の「うじゃんしい」

《意味》羨ましい、ねたましい、そねましい

《用例》

・あの女…美人で頭も性格もよか、あたしの同級生ばってん…ウダンシカごとモテなあ
 →あの女…美人で頭も性格も良い、私の同級生なんだけど…羨ましいほどモテるのよ

・おらぁ35歳で課長たい。あらぁ社長の息子やけん…同い年で専務、ああ…ダンシカ
 →俺は35歳で課長だよ。あいつは社長の息子なので…同い年で専務、ああ…妬ましい

・ベンツやら買うて…羽振りのよか思うたら、ジャンシカと…宝くじい当たっとうげな
 →ベンツなんか買った…羽振りがよいと思ったら、羨ましい…宝くじに当たったらしい

・うちの会社…春闘でウランシカごと給料の上がるげなぜ、すらごとやなか…ほんなこと
 →うちの会社…春闘で羨ましいほど給料が上がるそうだよ、嘘じゃない…本当だって

(4)「乱暴な」の「うじゃんしい」

《意味》腕白な、乱暴な、加減ん知らずな

《用例》

・あえなとい…うて合いなんな、ウダメシカけん…何かあったら大怪我させらるるばい
 →あんなヤツ…関わっちゃいかん、乱暴なので…何かあったら大怪我させられるぞ

・夜中い公園で…わっかとの騒ぎようが、ジャンシカごたって…えずうして注意しきらん
 →夜中に公園で…若者たちが騒いでいるけど、腕白そうで…怖くて注意できない

・言う事きくけんウラメシカこと…せんのって、好かーん、ああた…ヤクザと一緒やもん
 →言う事をきくから暴力を…振るわないで、大嫌い、あなた…ヤクザと一緒だもの

【同義】語尾の「~い」は「~か」に置き換えても同意

・うじゃんしい、うだめしい、うらめしい、うだんしい、うらんしい

・じゃんしい

・だめしい、だんしい

【類義】

・あぺち、あぺちか、あぽち、あぽちか、ばばち、ばばちか

《参考》意味としては「汚い」や「不快」

【参考】

・由来は「恨めしい(羨ましい)」で、本来は「残念であること」の意

・うら(恨む・占なう:心)+やむ(病む)

・同義語はすべて、音変異

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「おっ!ウンチだ」「汚い」「不潔ーっ」「ああ汚い!」「汚いねえ」
「誰のもの?」「汚らしい」「棒でつつかないで…」
「犬のかな?人のかな?」「知らないよ!」「どっちでもいいよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)