うっぽがす

【標準語】穴を空ける、取り払う

【品詞】動詞

【意味】

(1)「穴を空ける」の「うっぽがす」

《意味》穴を通す、かっぽじる、貫通させる

《用例》

・エアコンのダクトば…室外機と繋ぐけん、ドリルで壁ば…ウッポガイて
 →エアコンのダクトを…室外機と繋ぐので、ドリルで壁に…穴を空けて

・大事か話やが…1回しか言わんけん、耳の穴ばウッポガイテ…聞いて
 →大事な話だけど…1回しか言わないので、耳の穴かっぽじって…聞いて

・新道な…国道の下いトンネルばウッポガイテ、空港まで…ノンストップげな
 →新道は…国道の下にトンネルを貫通させて、空港まで…ノンストップだそうだ

(2)「取り払う」の「うっぽがす」

《意味》切り通す、仕切りや壁などを取り除く、突破する

《用例》

・リホームな…キッチンと居間の間の壁ば、ウッポガイテ…広か部屋いすると
 →リホームは…キッチンと居間の間の壁を、取り除いて…広い部屋にするんだ

・今年の春闘の重要課題な…ベースアップ、団体交渉で…ウッポガッソ
 →今年の春闘の重要課題は…ベースアップ、団体交渉で…要求貫徹だ

・ゴールな壁の向こうやが…どうして行かれん、迷路の壁ば…ウッポガシたか
 →ゴールは壁の向こうだが…どうしても行けない、迷路の壁を…切り通したい

【参考】

・「うっぽがす」の由来は、うっ(打つ)+ほがす(穿つ:穴を空ける)

基本となる言葉

うっぽげ

【標準語】穴

【品詞】名詞

【意味】反対側まで突き抜けた穴、空洞

【参考】由来は諸説

・打ち空けられた穴…うっ(打つ)+ほげ(ほげる:穿って空いている)

・うと(空洞)の穴…うっ(うと:洞)+ほげ(ほげる:穿って空いている)

【類義】うと、うど、うとけ、うろ、おとけ

《意味》洞、空洞、洞穴

《参考》由来は、うつ(空)の音変異

《用例》

・小学校のおきなかエンノキのウトい…ムササビのおるが、巣ば作っとうやなかな?
 →小学校の大きなエノキの洞に…ムササビがいるけど、巣を作ってるんじゃないの?

・一番生りのスイカな…ウトケのあって、売りもんにならんけん…ちぎると
 →一番果のスイカが…空洞があって、売り物にならないので…摘果するんだ

【用例】

・木の根元のウッポゲい…卵のあるが、鳥かいな?ヒラクチやなかろうね?
 →木の根元の洞に…卵があるけど、鳥かなあ?マムシじゃないだろうね?

・スイカいるな?一番果やけん…ウッポゲとろうが、初もんやけん…よかろ?
 →スイカいるかい?一番果だから…空洞があるだろうが、初物なので…いいだろ?

・枝の折れたとば…放っとったら、そっから木の腐って…ウッポゲのでけとう
 →枝が折れたのを…放ってたら、そこから木が腐って…空洞ができている

「うっぽげ」に関連する言葉

うっぽんぽん、がんがらがん

【標準語】穴が空いた状態

【品詞】名詞

【意味】空洞がある状態、身がすっからかんの様

【同義】うっぽんぽん、がんがらがん

【参考】

・「うっぽんぽん」の由来は、諸説ある

①「うっぽげ」を調子をつけて「うっぽんぽん」と言った…音変異説

②空洞のあるものを叩くと「ぽんぽん」と音がするのが由来という説

・「がんがらがん」の由来は、諸説ある

①空いている様を表す「がらがら(がらんがらん:伽藍伽藍)」の音変異説

②空き缶など、空っぽの金属容器の「がらがら」という音が由来という説

【用例】

・このスイカあ…一番果やろ?いがんどうけん…ウッポンポンやろうや
 →このスイカは…一番果だろ?歪んでいるので…中は空洞だろうな

・ダゴバチの来よったが…ミツバチの巣なガンガラガン、逃げて…おらんごとなった
 →スズメバチが来てたが…ミツバチの巣はっすっからかん、逃げて…いなくなった

・舞台の小道具やけん…ウッポンポン、そうよう…張りぼてで作っちゃあ
 →舞台の小道具なので…中はすっからかん、すべて…張り子で作ってある

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)