うてあう、うてやう

【標準語】相手にする(関わり合う、対戦する)

【品詞】動詞

【意味】
(1)「関わり合う」の「うてあう」

《意味》構う、一緒にことをする、先方につきあう

《用例》

・ああたが…あんまとウテアウけん、つきあいようって…考え違いしとんなろうが
 →あなたが…あまりに関わるもんだから、交際してるって…勘違いされてるよ

・夜の中洲で、わっか…よか男い声かけられたっちゃあ…ウテヤワンとばい
 →夜の中洲で、若い…イケメンに声をかけられても…構っちゃ駄目だよ

・憂さ晴らしい…飲みい行くけん、ああた…ウテオウちゃり
 →憂さ晴らしに…飲みに行くから、あなた…付き合ってちょうだい

(2)「対戦する」の「うてあう」

《意味》相手になる、相対して争うこと

《用例》

・しゃばかくせい…将棋ば好いとんなあけん、暇のあったら…ウテヤワされると
 →弱いくせに…将棋が好きなので、暇があったら…対局させられるんだ

・俺い喧嘩ば売りようと?あんまと、気な乗らんばってん…ウテオウちゃろう
 →俺に喧嘩を売ってるの?あまり、気分が乗らないが…相手になってやろう

・俺と一対一で…勝負ばしたか?御免ばってん…忙しゅうして、ウテヤワレン
 →俺と一対一で…勝負をしたい?悪いけど…忙しくて、お相手できない

【同義】うてあう、うてやう、かまう

【参考】

・由来は不明、おそらく「請け合う」(応じる)の音変異

・ニュアンス的には、嫌々…相手にするという漢字

【関連】「うてあう」の活用

・うておうて → 相手にして、関わり合って、対戦して

・うてやわん → 相手にしない、関わり合わない、対戦しない

・うてあいめ → 相手にしないでおこう、関わり合わないでおこう、対戦しないでおこう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「父ちゃん相手してー!遊んでぇ」
「ちょっと、今は相手できない、今は…なんにも聞こえない」
(2アウトフルベース!バッターは柳田)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)