うぽうぽ

【標準語】軟らかい、ずぶずぶ

【品詞】形容詞

【意味】
・軟らかい(熟し柿のような軟らかさ:弾力のない軟らかさ)
 …指を立てるとズブズブと指がめり込むような状態
 …果肉が軟らかく、指で穴が空くほど軟らかな状態

【用例】
・はよ食わんけん、うぽうぽしたぶっかんいなっとうばい
→早く食べなかったので、軟らかい熟柿になっているぞ
・うちの婆しゃんな総入れ歯やけん、柿はうぽうぽいなってから食いなると
→私の祖母は総入れ歯だから、柿は軟らかくなってから食べるんです
・おまやあ、うんてれがんやね。頭ん中のうぽうぽいなっとらんや?
→お前はマヌケだな。頭の中がズブズブになっていないか?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)