えずい、えずか、おそがい、おとろしか


【標準語】怖い、ひどい、不快、大きい、ずる賢い

【品詞】形容詞

【意味】

(1)「こわい」の「えずい」

《意味》恐ろしい、おっかない、不安、不気味、気味が悪い

《同義》えずい、おそがい、おとろしか

《参考》

・「えずい」は同意である古語の「おずし」「おぞし」の音変異

・「おそがい」は「おそろし」の音変異である「おそがし」のさらなる音変異

・「おとろしか」は「おそろしい」の音変異の筑紫言葉化したもの

《用例》

・幽霊話ば…止めちゃらんな、子供の…エズウしてたーらんって言いよう
 →怪談を…止めてくれないか、子供が…怖くてたまらないって言っている

・オソガイけん…刃物ば振り回しなんな、はらかいとうとは…よう分かったけん
 →おっかないから…刃物を振り回すな、怒っているのは…よく分かったから

・明日の入学試験…判定なAばってん、何か…オトロシュウしてたまらんちゃが
 →明日の入学試験…判定はAだけど、何だか…不安でたまらないんだ

 

(2)「ひどい」の「えずい」

《意味》大変な、痛い、苦しい、たいした、たいそう

《同義》えずい、えらい、えれえ

《用例》

・誰の指図で…店で暴れたとや?親分な誰や?答えなあ…エズカ目い遭うぜ
 →誰の指図で…店で暴れたんだ?親分は誰だ?答えないと…えらい目に遭うぞ

・ビール1杯で…10万円?やかましゅう言うたが…くらされてエズカった
 →ビール1杯で…10万円?文句言ってやったら…殴られて大変だった

・リコール運動の…リーダーばせれ?仕事のあるとばい…そえなエズカこたあしきらん
 →リコール運動の…リーダーをしろ?仕事があるんだぞ…そえな大変な事はできん

 

(3)「不快」の「えずい」

《意味》眼にゴミが入った感じ、服が窮屈な感じ、疲れて辛い感じ

《用例》

・自転車で帰りよったら…眼い虫の入って、眼薬ば指いたばってん…まあだエズカ
 →自転車で帰ってたら…眼に虫が入って、目薬を指したけど…まだ気持ちが悪い

・どえな?いっちょ…おっかといするな?ちいっと胸んとこの…エズカごたあ
 →どう?ひとつ…大きいサイズにする?ちょっと胸のところが…窮屈そうだよ

・もうらしかとい…ひしていじゅう百姓?エズカろ?風呂い入って…はよ寝り
 →蒸し暑いのに…日がな農作業?疲れて辛いだろ?風呂に入って…早く寝なさい

 

(4)「大きい」の「えずい」

《意味》でかい、多い、たくさんある

《同義》えずい、えらい、えれえ

《用例》

・ああた…お相撲さんのごとごたえのエズカが、何か運動ば…しよったと?
 →あんた…力士のように身体が大きいけれど、何か運動を…していたの?

・日本のゴッカブローな…世界でもエズカげな、初めて見た外人な…エズガンしゃあ
 →日本のゴキブリは…世界でもでっかいらしい、初めて見た外人は…怖がるんだ

・心配せんで…何でちゃ注文してよか、俺の奢りたい…ぜんなエズカごとあると
 →心配せずに…何でも注文していいよ、俺の奢りだ…お金はたくさんあるんだ

 

(5)「狡猾」の「えずい」

《意味》ずる賢い、ずるい、賢い、冷酷、無情

《用例》

・あらあ…勉強なでけんがエズカ、策士のごと…人ば手玉いとっていごかす
 →あいつは…成績は悪いがずる賢い、策士のように…人を手玉に取って動かす

・目的のためなら…何でちゃしなあ、切り捨て、裏切り…エズカ男ばい
 →目的のためなら…何だって遣る、切り捨て、裏切り…冷酷な男だよ

・あの子な…エパエパして、警戒心ば与ゆるタイプやなかが…エズカばい
 →あの子は…ヘラヘラして、警戒心を与えるタイプじゃないけど…狡猾だよ

【同義】えずい、えずか

【参考】由来は、室町時代の京言葉「いづい」で意味は同じ

「えずい」に関係することば

えずえず

【標準語】おずおず

【品詞】副詞

【意味等】怖くて落ち着かないさま、びくびく、おどおど

【参考】えず(怖い)+えず(怖い)→こわごわ

【用例】

・初めと…ザリガニば見したが、挟まれんごと…エズエズ扱いよんなった
 →初めて…ザリガニを見せたけど、挟まないよい…こわごわと触っていた

・当たりめえかって…エズエズ牌ば切ったが、ロン…役満ば振り込うだ
 →当たらないかなと…ビクビク捨て牌したら、ロン…役満を振り込んだ

・横領しとんなあけん…会計検査の入るって聞いて、エズエズしとんなった
 →横領しているので…会計検査が入ると聞いて、怖くて落ち着きのない様子でした

えずう

【標準語】たいそう

【品詞】形容詞

【意味等】おおいに、おそろしく、物事の程度がはなはだしい

【類義】えらい

【用例】

・線状降水帯いなったら…山里でちゃ、がけ崩れのごたあ土砂災害の…エズウ起こる
 →線状降水帯になったら…山里でも、がけ崩れのような土砂災害が…おおいに発生する

・テレビい紹介されて、作ったら作ったしこ…そうよう売るるけん、エズウ儲かりよんなあ
 →テレビで紹介されて、作れば作るだけ…全部売れるので、しこたま儲かっているよ

・エズウおきなか地震やったが…怪我やらなかな?津波な…心配なかな?
 →恐ろしく大きな地震だったが…怪我などしてないか?津波は…心配ないかい?

えずがり

【標準語】怖がり

【品詞】動詞

【意味等】恐怖に敏感な人、怖がって実行できない人、意気地なし

【用例】

・あたしゃあ…エズガリやけん、ジェットコースターやらいな…乗りきらん
 →わたしは…怖がりなので、ジェットコースターなんかには…乗るれない

・あんたんがたの犬な…エズガリやねえ、泥棒の入ったっちゃ…吠えもしなれん
 →お宅の犬は…意気地なしだねえ、泥棒が入っても…吠えもしない

・たっかとこも…狭かとこもつぁーらん、こえんしとうが…おらあエズガリぜ
 →高い所も…狭い所も駄目なんだ、こんなにしているが…俺は怖がりなんだ

えずがる

【標準語】怖がる、嫌がる

【品詞】動詞

【意味等】

(1)「怖がる」の「えずがる」

《意味》おそろしがる、不安に苛まれる

《用例》

・なしてか…おいさんばエズガンなあと、お菓子やら玩具やら…買うてもらいようとい
 →何故か…叔父さんを怖がるのよ、お菓子や玩具なんか…買ってもらっているのに

・おまやあ…芸人やろ?バンジージャンプやらエズガリよったら…売れんぜ
 →お前は…芸人だろ?バンジージャンプなんか怖がってたら…売れないよ

・そえん…エズガンなんな、えずか顔ばしとうばってん…おいさんな優しかっちゃが
 →そんなに…怖がらないで、怖い顔をしてるけど…小父さんは優しいんだよ

 

(2)「嫌がる」の「えずがる」

《意味》人を煙たがる、交流を敬遠する

《用例》

・家い…引きこもっとんなあけん、俺たちが訪ねたっちゃあ…エズガンなあ
 →家に…引きこもっているので、俺たちが訪ねても…敬遠される

・学校でな…えらい友達ばってん、天神で会うて声かけたんだあ…エズガンなあと
 →学校では…すごい友達なんだけど、天神で会って声をかけたら…嫌がるんだ

・仕事ん時ゃ…社交的でよか男やが、仕事やなか時ゃ…道で会うたっちゃエズガンなあ
 →仕事の時は…社交的ないい男だが、仕事じゃない時は…道であっても煙たがるんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「いなあ~い…いなあああい!ぶああああああああ…!」
「やめてくれんか!君の、いないいないばあは怖いんだ!トラウマになっちゃいそうだよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)