おおじょうこく、おうじょうこく

【標準語】困り果ててしまう

【品詞】動詞

【意味】どうにもしようがなくなる、苦労する、困窮する、閉口する

【同義】おうじょうこく、おおじょうこく

【参考】

・おうじょう(往生:困り果てること)+こく(蔑みや自嘲的に「する」という意)

・「おおじょうこく」は「おうじょうこく」の音変異

【用例】

・台湾い…行たとばってん、パスポートばうさがいて…オウジョウコイタやねェ
 →台湾に…行ったんだけど、パスポートを紛失して…困窮しましたよ

・嫁ごい…浮気のばれっしもうて、家い居場所ののうなって…オウジョウコキヨルったい
 →妻に…浮気がバレてしまって、家に居場所がなくなって…困り果てているんだ

・規則、規則って…何でっちゃア禁止いしたら、オウジョウコクたい
 →規則、規則と…何でも禁止にしたら、どうにもしようがなくなるよ

「おうじょうこく」に関連することば

おうじょうきりかえす、おうじょうきりかやす

【標準語】扱いに困る 

【品詞】動詞

【意味】対応に困窮する、どう処理してよいものか閉口する

【同義】おうじょうきりかえす、おうじょうきりかやす

【参考】

・おうじょう(往生:困り果てる)+きりかえす(反撃・対応する)

・困惑していることに対応する→対応に困る

【用例】

・あいつは、はしこうして…へっぱくばっかし言うけん、オウジョウキリカヤスや
 →あいつは、攻撃的で…余計な口出しをするので、扱いに困っているんだ

・続けたっちゃ…止めたっちゃ、おんなしくらい損害な出る…オウジョウキリカヤスや
 →続けても…止めても、同じくらい損害が出る…対応が難しいなあ

・頭の良過ぎて…先生の俺い意見してくる、間違うとらんけん…オウジョウキリカヤス
 →頭が良すぎて…先生の俺に注意してくる、間違ってないだけに…対応に困っている

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

【翻訳】
「あんた!浮気してるでしょ!あんたの携帯に…知らない女が…」
「浮気なんかしてない…取引先の奥さんだよ!あなたが、いつも嫉妬するから…困っちゃうよ」
「残念だけど…俺はあまりモテないよ!よしよし…お前が一番好きだよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)