おいこくる、おいたくる

【標準語】追い回す、追い込む

【品詞】動詞

【意味】

(1)「追い回す」の「おいこくる」

《意味》追いかけ回す、あちこちと追う、追い立てる

《用例》

・あっちのインな…好かん、ひょくっと吠えて…オイコクッテくるとやもん
 →あの家の犬は…嫌い、いきなり吠えて…追いかけ回してくるんだもの

・おらあ…もつるけん、学校い行たら「好いとう」言うて…女子のオイタクンなあと
 →俺は…モテるので、学校に行ったら「好きよ」と言って…女子が追い掛け回すんだ

・走りぐっちょば…しようっちゃなかっちゃけん、そえん…オイタクンなんな
 →駆けっこを…してるんじゃないんだから、そんな…に追い立てないでよ

(2)「追い込む」の「おいこくる」

《意味》追い詰める、逃げ場を奪う

《用例》

・「九大合格な当たり前」て…子供ばオイコクリなんな、病気いなんなあバイ
 →「九大合格は当たり前」って…子供を追い詰めるな、病気になっちゃうよ

・ちょっと休んどったら「仕事ばせれ…終わらせれ」って…オイタクンなあと
 →ちょっと休んでたら「仕事をしろ…終わらせろ」と…追いつめれてくるんだ

・えらい長考しよんなあが…さすが藤井聡太、だいぶ…オイコクットンなあごたあね
 →すごく長考してるけど…さすが藤井聡太、だいぶ…追い詰めてしまったようだね

【同義】おいこくる、おいたくる

【参考】

・「おいこくる」の由来は、おい(追い)+こくる(込くる:込む)と思われる

・「おいたくる」の由来は、おい(追い)+たくる(手繰る:荒々しく動作)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「待てぇーっ!撃つぞぉーっ!」
「待てと言われて、待つ泥棒なんて、いないぞ!撃ないでくれー」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)