おいさん、おいしゃん、おんじ、おんしゃん

【標準語】叔父さん、伯父さん、小父さん

【品詞】名詞

【意味】

(1)「伯父さん」の「おいさん」

《意味》伯父さん(父母の兄、父母の姉の夫)

《対義》伯母しゃん

《用例》

・桜井のオイサンな…母ちゃんの兄しゃん、船越のオイサンな…父ちゃんの兄しゃん
 →桜井の伯父さんは…母さんの兄さん、船越の伯父さんは…父さんの兄さん

・母ちゃんな…すそ子で、爺しゃんの死んなってから…長男のオイシャンが親代り
 →母さんは…末っ子で、爺さんが亡くなってから…長男の伯父さんが親代り

・上のオンシャンな…養子い入んなったけん、下のオンシャンが…家取りいなんなったと
 →伯父さんは…養子に入ったので、叔父さんが…跡継ぎになったんだ

(2)「叔父さん」の「おいさん」

《意味》叔父さん(父母の弟、父母の妹の夫)

《対義》叔母しゃん

《用例》

・桜井のオイサンな…母ちゃんの弟、船越のオイサンな…父ちゃんの弟
 →桜井の叔父さんは…母さんの弟、船越の叔父さんは…父さんの弟

・婆婆さんの…早う死ねとうけん、こまかったオイシャンな…母ちゃんが見よったと
 →婆さんが…早くに死んだので、幼かった叔父さんは…母さんが面倒を見ていた

・上のオンシャンな…市長、下のオンシャンな…市議会議長、市ば…兄弟で牛耳っとう
 →伯父さんは…市長、叔父さんは…市議会議長、市を…兄弟で牛耳っている

(3)「小父さん」の「おいさん」

《意味》小父さん(大人の男性の親しみを込めた呼び方)、中年男性

《対義》小母しゃん

《用例》

・あのオイサン…ここんにきで見らん顔やが、ぬすとやら空き巣や…なかろうね
 →あの小父さん…この辺りじゃ見ない顔だが、泥棒や空き巣なんかじゃ…ないだろうな

・オイシャン、美味か酒と…つまみいイカの刺身のあるけん…一緒い飲もうえ
 →小父さん、美味い酒と…酒の肴にイカの刺身があるから…一緒に飲もうよ

・仏様のごとしとんなあが…あのオンシャンな、わっかときゃ…えずかったとぜ
 →仏様のようにしてるけど…あの小父さんは、若い時は…恐ろしかったんだぞ

・もう…オイサンになっしもうた、髪の薄うなって…モテんごとなったやねェ
 →もう、小父さんになっちゃった、髪が薄くなって…モテなくなっちゃたよ

・オイシャン、大丈夫な?酔うて道で寝なんな、車い轢かるるばい
 →おじさん、大丈夫かい?酔って道に寝ちゃダメだよ、車に轢かれるよ

【同義】おいさん、おいしゃん、おんじ、おんしゃん

【参考】上記以外に、下記を意味する使い方もある

・祖父、おじいさん

・中流以上の主婦、奥さん、

「おいさん」を使ったことば

おいさんぽっぽう

【標準語】とっちゃん坊や

【品詞】名詞

【意味等】身の丈だけ大人の男性、立派な大人だが子供っぽさを残す男性

【参考】由来不明、おいさん(小父さん)+ぽっぽう(?)

【用例】

・先生ばってん…えらい童顔やけん、オイサンポッポウのごたって…おかあしか
 →先生だけど…すごく童顔なので、とっちゃん坊やみたいで…何か変

・彼氏な…幼稚かとこのあると、それがオイサンポッポウのごたって…愛らしかと
 →彼氏は…幼稚な一面があるの、それがとっちゃん坊やみたいで…可愛いの

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)