おうちゃっか

【標準語】ずるい、生意気だ

【品詞】形容動詞

【意味】

(1)「ずるい」の「おうちゃっか」

《意味》ずるいこと、ずるい人、怠けること、怠け者

《用例》

・あらぁ…また、仕事ばさぼって…我がだけ帰ったとや?オウチャッカねー
 →あいつは…また、仕事をさぼって…自分だけ帰ったのかい?ずるいヤツだねー

・「仕事したむなか」って…まあだ寝とんなあげな、オウチャッカ男やもん
 →「仕事したくない」って…まだ寝てるそうだ、怠け者の男だよ

・オウチャッカもん、要るもんな届くとこい置いて…こたつから出て来なれんと
 →怠け者だよ、要るものは届く所に置いて…こたつから出て来ないんだ

(2)「生意気だ」の「おうちゃっか」

《意味》悪いと知りながらすべきことをしないこと、生意気、横着者

《用例》

・きしゃん…俺いしかかってくるとやー?オウチャッカねー…くらさるーぞ
 →貴様…俺に喧嘩を売るのかー?生意気だぞー…殴るぞ

・チャットGTPい…宿題ばさしよろ?オウチャッカことばせんで、我がでしない
 →チャットGTPに…宿題をさせてるだろ?横着なことをせずに、自分でやりなさい

・あらあ…オウチャッカ、ああたの陰口ば…ながいてそうつきようばい
 →あいつは…生意気だ、あなたの陰口を…言いふらしているよ

【参考】おうっちゃ(横着) + っか(~だ、~な、~なヤツ)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「何で俺に文句を言うんだ?俺が何をしたと言うんだ?俺はちっとも悪くないぞ、言っとくが、何も知らんぞ!知らん、知らん…何にも知らん!」
「貴様、何を言ってるんだ!お前が一番悪いだろ…ああだこうだと言い訳せずに、ちゃんと弁済しなきゃ、いけないだろ!
「貴様、生意気だぞ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)