おっせこっせ、おっせしがっせし、おっせしこっせし

【標準語】何やかにやと

【品詞】副詞

【意味】あれこれと、いろいろと、とやかく、押したり引いたり、何とかかんとか

【同義】おっせこっせ、おっせしがっせし、おっせしこっせし

【参考】

・由来は不明

・「押しせし越しせし」「押しせし駕しせし」で「押したり越えたり」「押したり乗ったり」?

・いずれにしろ、色々とやっていること

【用例】

・将棋ば指しようたあ…俺やけん、後ろからオッセコッセ…言わんのいて
 →将棋を指しているのは…俺だから、後ろからあれこれと…言わないでよ

・契約しようとい、ああたがオッセシガッセシ言うけん…駄目いなったろうが
 →契約してるのに、あんたがとやかく言うので…駄目になったでしょ

・難しかったばってん…ああたの協力で、オッセシコッセシ…でけたやなあ
 →難しかったけど…あなたの協力で、何とかかんとか…完成したよ

・彼氏の来るけんって…オッセコッセシ料理しよったが、えらいごっつぉのでけとる
 →彼氏が来るからと…いろいろと料理してたけど、すごいご馳走ができている


「おっせこっせ」を使った言葉

おっせこっせする、おっせしがっせしする、おっせしこっせしする

【標準語】あれこれする

【品詞】動詞

【意味】物事を決めかねてバタバタする、押したり引いたりする

【同義】おっせこっせする、おっせしがっせしする、おっせしこっせしする

【参考】おっせこっせ(あれこれ)+する

【用例】

・母ちゃんな…さいぜんまでオッセコッセシヨンしゃったが、どっか行きなったと?
 →母ちゃんは…さっきまであれこれしてたけど、どこかに出かけたの?

・データのおかしゅうなったばってん…オッセシコッセシシヨッたら、ようなった
 →データがおかしくなったけれど…何やかにやとしていたら、回復した

・問題の起こってから…オッセシガッセシシタっちゃ遅か、こんくらい想定しとかなあ
 →問題が起きてから…バタバタしても遅い、このくらい想定しておかないと

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例説明

成功例「おっせしこっせし」

【翻訳】

 《上コマ》一大事(トラブル発生)
      「あっ…落ちた!ウイルスかなあ…」
 《中コマ》何やかにやと(あれこれ対応)
      「どこが…おかしいんだろう?」アセアセ
 《下コマ》運が良い(運良く復旧)
      「よかったー、復旧したー、ファイルも壊れてない…」

失敗例「おっせしこっせし」

【翻訳】

 《上コマ》好きよー(彼にケーキを作る)
      「誕生日は、私の手作りケーキでラブラブよ!」
 《中コマ》バタバタ
      「指切ったぁー痛えー!ぐおお。熱っちー!」
 《下コマ》駄目になってしまった(食えたもんじゃない)
      「お父さんへのプレゼントにしよーっと!」
      「そう!ケーキなんて作るものじゃなくて、買うものヨ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)