おっぺしゃん

【標準語】ぶさ可愛い女、醜女

【品詞】名詞

【意味等】

(1)「ぶさ可愛い女」の「おっぺしゃん」

《意味》顔立ちは良くないが気立てがよい女性、不美人だが可愛い女性

《同義》おっぺしゃん、みたむなかあいらし

《参考》

・「おっぺしゃん」…顔がベっちゃんこ説:鼻が低くペチャっとした顔立ち

・「おっぺしゃん」…乙丙レベルの顔説:甲~丙の低いランクの顔立ち+しゃん(さん)

・「みたむなかあいらし」…みたむなか(外聞が悪い)+あいらし(愛らしい、可愛い)

・どちらかといえば、褒め言葉

・幼い女の子に対して言う場合もある

《用例》

・「よう…あえなオッペシャンと結婚したなあ」「そうや?オッペシャンやが、可愛かぜ」
 →「よく…あんなブスと結婚したなあ」「そうかい?不細工だけど、可愛いよ」

・「愛らしかろ?うちの孫」「うん…あんたい似て、ミタムナカアイラシやもん」
 →「可愛いだろ?うちの孫」「うん…あなたに似て、顔立ちは良くないけど可愛い」

・ブルドッグなオッペシャンやけん、何かわからんばってん…好いとう
 →ブルドックはぶさ可愛いので、よくわかんないけど…好きなの


(2)「醜女」の「おっぺしゃん」

《意味》醜婦、醜い娘、醜い婦人、不美人

《同義》おっぺしゃん、ぶさいく、ぶきりょう、ぶす、へちゃむくれ

《参考》

・「おっぺしゃん」…前記

・「ぶさいく」…顔の細工が悪い、目鼻立ちは悪くないが配置や大きさがアンバランス

・「ぶきりょう」…顔立ちが醜く悪い、器量が悪いこと、顔立ちが醜いこと

・「ぶす」…愛想のない顔、仏頂面で無愛想な表情の女性

・「へちゃむくれ」…へちゃ(鼻が低くペチャっとした顔立ち)+むくれ(不機嫌な顔)

《対義》じょうもんさん:美人

《用例》

・女芸人って…オッペシャンばっかし思うとったが、この人は愛らしかねェ
 →女芸人って…醜女ばかりと思っていたが、この人は可愛いねぇ

・おなごの仲良しグループいな…なしてか、ブサイクかとの一人な…おんなる
 →女性の仲良しグループには…なぜだか、醜女の人が一人は…いるよね

・「あんたブキリョウやね」って言うたら、はつり倒されっしもうた
 →「あんた醜女だね」って言ったら、張り倒されてしまった

・「彼女ば紹介しちゃあ」言いなあけん、ついてきたが…ヘチャムクレやなかや
 →「彼女を紹介してあげる」と言うから、ついて来たけれど…醜女じゃないか

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「デブで!団子鼻だし…あいつ…ブスだよ…」
「そうかい?そうかなあ?可愛くないかい?」
「性格もいいんだよ…俺は好きだよ」
「俺もそう思う、可愛い」
「あなたは、愛嬌がある!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)