おばしゃん、おぼさん

【標準語】叔母さん、伯母さん、小母さん

【品詞】名詞

【意味】

(1)「伯母さん」の「おばしゃん」

《意味》伯母さん(父母の姉、父母の兄の妻)

《対義》叔父しゃん

《用例》

・桜井のオバシャンな…母ちゃんの姉しゃん、船越のオバシャンな…父ちゃんの姉しゃん
 →桜井の伯母さんは…母さんの姉さん、船越の伯母さんは…父さんの姉さん

・母ちゃんな…すそ子で、爺しゃんの死んなってから…長女のオボサンが親代り
 →母さんは…末っ子で、爺さんが亡くなってから…長女の伯母さんが親代り

・父ちゃんな…うちい養子い入ったけん、姉のオバシャンの…養子ば迎えて家ば継いどうと
 →父さんは…うちに養子に入ったので、姉の叔母さんが…養子を迎えて家を継いだんだ


(2)「叔母さん」の「おばしゃん」

《意味》叔父さん(父母の弟、父母の妹の夫)

《対義》叔父しゃん

《用例》

・桜井のオバシャンな…母ちゃんの妹、船越のオバシャンな…父ちゃんの妹
 →桜井の叔母さんは…母さんの妹、船越の叔母さんは…父さんの妹

・婆婆さんの…早う死ねとうけん、こまかったオバシャンな…母ちゃんが見よったと
 →婆さんが…早くに死んだので、幼かった叔母さんは…母さんが面倒を見ていた

・上のオバシャンな…校長、下のオバシャンな…教頭、学校ば…姉妹で牛耳っとう
 →伯母さんは…校長、叔母さんは…教頭、学校を…姉妹で牛耳っている


(3)「小母さん」の「おばしゃん」

《意味》小母さん(大人の女性の親しみを込めた呼び方)、中年女性

《対義》小母しゃん

《用例》

・もう、オバシャンになってしもうたけん、しわごんちゃくいなったとよ
→もう、小母さんになってしまったので、しわだらけになっちゃたわ

・オバシャン、紅茶と…シフォンケーキのあるけん…お茶しょうえ
 →小母さん、紅茶と…シフォンケーキがあるから…お茶しない

・優しかろうごたるが…あのオバシャンな、わっかときゃ…スケバンやったとぜ
 →優しそうだけど…あの小母さんは、若い時は…スケバンだったんだぞ

・もう…オバサンいなっしもうた、しわごんちゃくで…モテんごとなったやねェ
 →もう、小母さんになっちゃった、しわだらけで…モテなくなっちゃたよ

【同義】おばしゃん、おぼさん

【参考】上記以外に、下記を意味する使い方もある
・祖母、おばあさん
・中流以上の主婦、奥さん、

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)