おまい

【標準語】お前(対等以下に言う)

【品詞】人代名詞

【意味】おまえ、あんた

【類義】ああた、あんた、きさん、きしゃん

【対義】おい、おどま、おり、あたし、うち

【用例】

・オマイなぁ…おうちゃっかねェ。のぼしかえとったらくらさるうぜ
 →お前は…横着だなぁ。調子に乗っていたら殴るぞ

・こっちの壁な…俺が塗るけん、あっちの壁な…オマイが塗っちゃれ
 →こっちの壁は…俺が塗るから、あっちの壁は…お前が塗ってくれ

・あらっ…三徳ば忘れてきた、すまんばってん、ここの払いな…オマイが出しやい
 →あらっ…財布を忘れてきた、悪いけど、ここの支払いは…オマイが出すんだ

「おまい」を使った言葉

おまい(ん)がい、おまい(ん)がた、おまえ(ん)がい、おまえ(ん)がた

【標準語】お前の家

【品詞】名詞

【意味】お前の家庭、お前の家族

【同義】

・おまい(ん)がい、おまい(ん)がた、おまえ(ん)がい、おまえ(ん)がた

・調子を取るため、発音に「ん」が挿入される場合がある

【参考】

・「がい」は方位や方向を表す「方(かた)」の音変異で、家や家庭を意味する

・おまい(ん)・おまえ(ん)(お前の)+がい・がた(方:家・家族・家庭)

【類義】ああた(ん)がた、ああた(ん)がい

【対義】あたし(ん)がい、あたき(ん)がた、うち(ん)がた、おれ(ん)がい

【用例】

・オマインガイのいっちおっか姉ちゃんな、えらーい、じょうもんさんげなねェ
 →お前の家の一番上の姉さんは、ものすごーく、いい女なんだってねェ

・あたきんがいから…オマエンガタまで、車で30分なかかるけん…1時い家ば出てこう
 →私の家から…お前の家まで、車で30分はかかかるから…1時に家を出てこよう

・姉さんな別嬪さん…兄しゃんな男前、オマインガイな…そうよう器量の好かね
 →姉さんは別嬪…兄さんは男前、お前の家族は…みんな器量が好いね

おまいども、おまい(ん)どん、おまえろん

【標準語】お前ども

【品詞】名詞

【意味】お前ら、お前たち、お前の複数形

【同義】おまい(ん)ども、おまい(ん)どん

【参考】おまい(お前)+ども・(ん)どん・ろん(共:複数を表す)

【用例】

・オマイドマあ先生の話ば、いっちょん聞きよらんね。志望校いおつるばい。
 →お前たちは先生の話を、ちっとも聞いていないな。志望校に落第するぞ。

・オマインドンな…よその柿ばちぎったろ?悪そうしたら…がらるるばい
 →お前たちは…よそのお宅の柿をもいだだろ?悪戯したら…怒られるぞ

・オマインドンな…誰かいね?こかあ関係者以外立入禁止やけん、出て行っちゃれ
 →お前たちは…誰なんだ?ここは関係者以外立入禁止なので、出て行ってくれ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「お前…可愛いと思って、つけあがってたら…ぶん殴るぞ!」
「ひええ」
「フン」(パン)
「あん♡」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)