かいい、かいか

 

【標準語】痒い

【品詞】形容詞

【意味】掻きたくなる皮膚の感覚

【同義】かいい、かいか

【用例】

・ああた、えらいたいそ蚊い刺されたねぇ…そらあカイカろ?
 →あなた、すごくいっぱい蚊に刺されたねぇ…それは痒いでしょ?

・オクラば採ってきたとばってん、葉のジガジガしてえらいカイイと
 →オクラを採ってきたんだけど、葉がチカチカしてすごく痒いの

・風呂い1週間入らんやったが…えらいカイカ、汗このいっぱいでけとう
 →風呂に1週間入らなかったら…すごく痒い、汗疹がいっぱい出来てる

「かいい」に関連する言葉

かいかい

【標準語】かぶれ、快かい

【品詞】名詞、副詞

【意味】

(1)「かぶれ」の「かいかい」

《意味》虫刺され、かぶれ、痒くなる原因

《用例》

・ハゼ負けして、えらいカイカイの拡がって…赤うなっとう
 →ハゼにかぶれて、すごくかぶれが拡がって…赤くなっている

・寝室い蚊のおって、眠られん上い…カイカイのいっぱいでけた
 →寝室に蚊がいて、眠れない上に…虫刺されがたくさんできた

・かさのできて、カイカイいなっとうが…カイカろうごたるね
 →疥癬ができて、赤くただれてしまっているよ…痒そうだね

(2)「快かい」の「かいかい」

《意味》気分爽快になる様、快快

《参考》痒いとは無関係の意味

《用例》

・昨日なよう眠られたや、起きたらカイカイして…飯もうまか
 →昨日はよく眠られたよ、起きたら気分爽快な状態で…飯もうまい

・3日ぶりい…あぽのよう出た、下腹のカイカイいなったや
 →3日ぶりに…うんこがよく出た、下腹が快快になったよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「あーあ、痒いよー」ボリボリ
「あーあ…虫刺されがいっぱいできている!まあーっ!これは…どうしたものか」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)