かます(る)、やりかます(る)、やってかます(る)

【標準語】やって退ける、やっつける

【品詞】動詞

【意味】

(1)「やって退ける」の「かます」

《意味》やり遂げる、やりのける、うまくやり通す、巧みにやり遂げる

《用例》

・代打あ…お前しかおらん、頼うどく…一発逆転、カマイテんやい
 →代打は…お前しかいない、頼むぞ…一発逆転、やり遂げてみろ

・1週間のダイエット研修、やおいかんやったばってん…カマシテきたやねえ
 →1週間のダイエット研修、辛かったけれど…やり通してきたよ

・目指すたあ…九州大学、勉強ば…やってカマスルけん…応援しちゃり
 →目指すたあ…九州大学、勉強を…やってやり退けるから…応援してくれ

(2)「やっつける」の「かます」

《意味》食らわす、打撃を与える、攻撃する

《用例》

・何や?俺い喧嘩ば売りようと?のぼしかえっとったら…カマスけんね
 →何だ?俺に喧嘩を売ってるの?つけあがってたら…ぶん殴るぞ

・あらあ…俺いガンつけよう、横着っかなあ…倉庫の裏でカマスルけん
 →あいつ…俺にガンつけてる、横着だなあ…倉庫の裏でやっつけるから

・先生の…悪そうしたんだあ拳骨カマスって、暴力教師やん…時代錯誤しとんなあ
 →先生が…悪戯したら拳骨食らわすだって、暴力教師だよ…時代錯誤しているよ

【同義】かます(る)、やりかます(る)、やってかます(る)

【参考】

・「かます」は、漢字で「嚙ます・咬ます」で「衝撃を加える」の意

・「する」や「やる」の意にも置き換えられ、やり遂げるの意もある

・「やりかます、やってかます」は「やり(やる)+かます」で、強調した言い方

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「俺に任せておきな!俺から社長に「ガツン」と言い放ってやるから!にゃは、イエ~イ」
「いつも酔ったら、あの様なありさまになるから、相手にするなよ!」
「知っています」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)