がっぱし、ぐっしゃり、ぐらり、げんなり、よっちゃり

【標準語】がっかり

【品詞】副詞

【意味】がっかり、がっくり、失望、落胆、絶望、幻滅

【参考】

・望みがなくなったり当てが外れたり精神的なダメージを受けて気力をなくす状況

・ひどく疲労した状態

・張りつめていた気持が急に緩む様子

・「げんなり」は、食べたあとのもたれる感じ、胃もたれの感覚の意味もある

【同義】がっぱし、ぐっしゃり、ぐらり、げんなり、よっちゃり

【用例】

・携帯は壊るるし財布な落とすし、さんざんな日やった…もう…ガッパシこいたやねえ
 →携帯は故障するし財布は落とすし、さんざんな日だった…もう…がっくりだねえ

・朝い背振は出発して井原山、そいから雷山まで縦走してきたばってん…もう、グッシャリ
 →朝に背振を出発して井原山、それから雷山まで縦走してきたけど…もう、疲労困憊です

・5年ばい…5年もつきおうて振らるるとよ…もう…グラリばい
 →5年よ…5年もつき合って振られるんだぞ…もう…失望してしまったよ

・倹約して…苦労して建てた家の、火事でそうよのうなって…ゲンナリしょうごたあ
 →倹約して苦労して建てた家が、火事で全て無くなって…絶望しそうだ

・初舞台で緊張しとうとい…お前が屁やらこくけん、ヨッチャリして…大笑いやん
 →初舞台で緊張してるのに…お前が屁なんかするので、がっくりして…大笑いだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「あ…年が違うー、一等に当たったと思ったら…昨年の宝くじだった~」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)