きぜからしか、きぜわらしか

【標準語】気ぜわしい

【品詞】形容詞

【意味】

・落ち着きがなくせっかちである

・気持ちがせかれて落ち着いていられない

【参考】

・由来は「きぜわしい:き(気)+せわしい(忙しい)」の音変異

【用例】

・まあだ来たばっかりんとい…もう次の店い行くと?あんた、キゼワラシカなあ
 →まだ来たばかりなのに…もう次の店に行くの?あんた、せっかちだねぇ

・俺の出番まであと3人。ああ、キゼカラシカやー
 →俺の出番まであと3人。ああ、あせって気が落ち着かないよー

・あの店な…食器ばすぐ下げなるけん「帰れ」って言われよるごたって、キゼカラシカ
 →あの店は…食器をすぐ下げるので「帰れ」って言われているようで、気忙しい

・合格発表な…まあだかいな、自信なあるとばってん、何かキゼワラシカ
 →合格発表は…まだかなあ、自信はあるんだけど、なぜか落ち着いていられない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「まだかよー?早くしろよー!もう車に乗っとくからなぁ…もう行くぞ」
「ちょっと待ってよ!」
(せっかちな男だねぇ…本当に、自分だけ準備して!
子どもの支度が…まだできてないでしょ)
「あーあ…母ちゃんを怒らせてるよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)