ききつくろい

【標準語】素行調査

【品詞】名詞

【意味】
・嫁や婿の候補者のことを近所・近辺で聞き集めること
・結婚に絡む事前の素行調査

【参考】ききたくる:聞きまわる、あちこちに出かけて行って聞く、聞き訪ねて廻る
≪用例≫猫のおらんごとなったってききたくりよんなったばってん見つかったやろうか?
→猫がいなくなったと聞き訪ねて廻ってあったけど見つかったかしら?

【用例】
・おらぁ彼女ば愛しとうっちゃけん、ききつくろいやらしなんな
→俺は彼女を愛しているんだから、彼女の身辺調査などしないでくれ
・「家柄、家柄」言うて…大事かとは「人柄」ばい。ききつくろいばしてどうするとなあ?
→「家柄、家柄」と言って…大事なのは「人柄」よ。素行調査をしてどうするつもりなの?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)