きびる

【標準語】括る、けちる

【品詞】動詞

【意味】

(1)「括る」の「きびる」

《意味》しめくくる、まとめて結ぶ、締めて束ねる、くびる

《用例》

・新聞紙ばまとめとうけん、キビッテ古紙回収いだいといて
 →新聞紙をまとめているから、括って古紙回収に出しといて

・靴紐の解けとう、キビッとかなあ、引っかかってさりこけるが
 →靴紐が解けてるよ、結んでおかないと、引っ掛かって転倒するぞ

・ああた…後ろで髪ばキビルと活動的い見ゆる、魅力的で…愛らしか
 →あなた、後ろで髪を結わえると活動的に見える、魅力的で…可愛い

(2)「けちる」の「きびる」

《意味》物を出し惜む、けちけちする

《参考》財布の紐をきびる(くびる)で、出し惜しみ…ケチの意味か?

《用例》

・歳末助け合いの募金やけん、キビランで気前ようだしてんれ
 →歳末助け合いの募金だから、出しおしみせずに気前よく出してごらんよ

・会費ば切りいいたら…1回じゃ払いなれんと、あら…いっつもキビル
 →会費を徴収に行ったら…1回じゃ払わないんだ、あいつ…いつもケチケチする

・物価な上がりようとい…給料な上がらん、キビラな家計な…しまゆるばい
 →物価は上がってんのに…給料は上がらん、ケチケチしないと家計が…破綻するぞ

【参考】由来は「くびる」の音変異

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

「きびる」に関係する言葉

きびりもん

【標準語】紐

【品詞】名詞

【意味】結束する物、まとめるための紐や縄

【参考】きびり(くびる)+もん(物)→紐

【用例】

・よかばい…俺がキビッとくけん、キビリモンとハサミば出いといて
 →いいよ…俺がくびっておくから、紐とハサミと出しておいて

・畑で使うキビリモンな…ビニールやのうして、麻のごたあ…腐る素材いしとき
 →畑で使う紐は…ビニールじゃなくて、麻のような…腐る素材にしなさい

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)