ぎり、ぎりい

【標準語】限り

【品詞】名詞

【意味】
・最後
・毎、ごと、まで
・時、折、機会

【用例】
・あたきな妻子のおりますと…ああたと会うたあ、今日ぎりいしときまっしょう
→私には妻子がいるのです…あなたと会うのは今日を限りにしましょう
・やおいかんとは知っとるばってん、じぇんば貸すたあ…これぎりばい
→大変なのは知っているけど、お金を貸すのは…これが最後だよ
・余っとうっちゃけん、あったらありぎり持って行ってよかよ
→余っているんだから、あったらあるだけ持って行っていいよ
・うちの嫁な「イオンに買い物い行てくる」言うたぎりい、4年間も帰ってきなれんと。
→うちの嫁は「イオンに買い物に行ってくる」と言ったっきり、4年間も帰ってこないんですよ。

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)