ききつくろう(ききつくろい)

【標準語】事情を訊き知る、身辺調査をする

【品詞】動詞(「ききつくろい」は名詞)

【意味】

(1)「事情を訊き知る」の「ききつくろう」

《意味》事情を知るため情報を訊き集める、事情を知る目的で訊いてまわる

《類義》ききたくる:情報を集めるために訊いてまわる・しつこく訊く

《用例》

・ああた…うちの娘の彼氏と同僚やろ?どえな男か…キキツクロウちゃらん?
 →あなた…私の娘の彼氏ど同僚でしょ?どんな男か…情報を訊き集めくれないかな?

・あの会社い発注しょうと思うとうが、しきんなあかどうか…実力ばキキツクロウて
 →あの会社に発注しようと思ってるけど、できるかどうか…実力を訊いて情報を集めて

・おらあスパイやけん、国家機密ば関係者からキキツクロウて、報告するとが仕事たい
 →俺はスパイだから、国家機密を関係者から訊き集めて、報告するのが仕事だよ

(2)「身辺調査をする」の「ききつくろう」

《意味》対象者の情報を近所・近辺で訊き集める(主に婚姻に絡む事前の身辺調査)

《参考》

・彼女ば愛しとうと…反対したっちゃ結婚するっちゃけん、キキツクロウたりせんで
 →彼女を愛しているんだ…反対しても結婚するんだから、身辺調査などしないで

・「家柄、家柄」言うて…大事かとは「人柄」ばい。キキツクロウてどげんするとなあ?
 →「家柄、家柄」と言って…大事なのは「人柄」よ。素行調査をしてどうするつもりなの?

・キキツクロウたっちゃ無駄ばい、愛しおうとーとやけん、さっちが結婚するばい
 →身辺調査しても無駄よ、愛し合っているんだから、絶対に結婚するよ

【参考】

・由来は古語の「聞繕ふ(ききつくろふ)」で、意味は「事情を聞き知ること」

・「ききつくろい」は名詞、主に…結婚に絡む事前の身辺調査を意味する

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「ここだけの話だけど…あなたご存知?ちょっと教えて!(この人のこと…)」
「どんな家柄なの?借金とか…あるの?女性問題なんか…何でも教えてちょうだい!」
「私は…よく知らないけど、良い話は…聞かないねえ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)