ぎり、ぎりい

【標準語】最後に

【品詞】名詞

【意味】限りに、終わりに、機会に

【類義】しこ、がと(「あるがと」と「あるしこ」と「ありぎり」の場合)

・「あるがと」:ある(ある)+がと(分):あるぶん
 ※店いアルガト、そうよう売っちゃり→店にあるぶん、全部売ってくれ

・「あるしこ」→ある(ある)+しこ(だけ):あるだけ
 ※店いアルシコ、そうよう売っちゃり→店にあるだけ、全部売ってくれ

・「ありぎり」→あり(ある)+ぎり(限り):ある限り
 ※店いアリギリ、そうよう売っちゃり→店にある限り、全部売ってくれ

【用例】

・あたきな…妻子のおりますと、ああたと会うたあ…今日ギリイしまっしょう
 →私には…妻子がいるんです、あなたと会うのは…今日を限りにしましょう

・やおいかんとは…知っとるばってん、じぇんば貸すたあ…これギリばい
 →大変なのは…知っているけど、お金を貸すのは…これが最後だよ

・余っとうっちゃけん、あったらありギリ持って行ってよかよ
 →余っているんだから、あったらあるだけ持って行っていいよ

・うちの嫁な…買い物い行ったギリイ、もう…4年間も帰ってきなれんと
 →うちの嫁は…買い物に行ったっき、もう…4年間も帰ってこないんですよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「おかわり」
「あんた…食いすぎ、これを最後にしなきゃブタさんになる…
あっ、もうなってしまっているようだわねー」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)