ぐうちょ、ぐっちょ、やい

【標準語】競争、競技、~比べ

【品詞】名詞

【意味】

・競技などで競うこと、速さなどを比べ合うこと
・また、その競技

【同義】ぐうちょ、ぐっちょ、ぐっちょう、やい、やっこ

【関連】

・走りぐっちょ・走りやい:短・中・長距離走やリレー、マラソン等の順位(速さ)を競う
・跳びぐっちょ・跳びやい:高飛びや幅跳び、三段跳びなどの高さや幅(距離)を競う
・食べぐっちょ・食べやい:大食いや早食いなど、食べる量や速さを競う

【用例】

・あらあら、あの1年生な運動会の走りグッチョウで、転んでどべいなって泣きよんなあ
 →あらあら、あの1年生は運動会の駆けっこで、転んでビリになって泣いているよ

・高学年の走りグッチョなリレーで、アンカーな組でいっち速かとがでるもんな。
 →高学年の駆けっこはリレーで、アンカーはクラスで一番速い子が出るものね。

・父ちゃんな中学まで、食いヤイで負けたこたあなか。軽う…米1升な食いきりよった。
 →父さんは中学まで、食べ比べで負けたことがない。軽く…米1升は食いきれていた。

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)