~くさ

【標準語】~です、~ですね

【品詞】助詞

【意味】
・~です
・~ですね、~だね、~ね
・~でしょう、~だよ、~さ

【参考】「~くさ」だけで使うことはない。「~くさ」に意味はなく、語尾や言葉の途中に入れ込んで助詞として使います

【関連】
・使用される範囲は、福岡市とその周辺の市町村のみ
・筑後方面では「~くさ」ではなく「~くさい」と発音する

【用例】
・あのクサ知っとう? なんば? 今日なあの店、ケーキの半額げなよ。 知っとうクサ。
→あのね知ってる? 何を? 今日はあの店、ケーキが半額だってよ。知っているわよ。
・ああたの言いようこたあ正しか。ばってんがクサ…おらあ、がてんのいかんやなあ
→あなたが言っていることは正しい。しかしですね…俺は、納得がいかないんだ
・昨日クサ、嫁ごの創作料理ば食べたらクサ…。不味かったとや? うまかったクサ!
→昨日ね、妻の創作料理を食べたらね…。不味かったのかい? うまかったさ!

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)