げってん

【標準語】変人

【品詞】名詞

【意味】
・一風変わった人、変わり者
・頑固者、一徹者
・偏屈

【参考】げってんまわす(動詞):意固地になって周りに迷惑をかける

【用例】
・ゲッテンの職人やけん、よかときゃあよかばってん、悪かときゃあ手い合わん
→頑固者の職人だから、いいときはいいけど、悪くなったら手がつけられん
・じいちゃんな、ゲッテンまわいて寝込んでしもうて、飯も食いい来なれん
→じいちゃんは、意固地になって寝込んでしまって、ご飯も食べに来ないんだ
・「挨拶のなか」いうて、副議長のゲッテンまわしとんなあけん、工事のでけんと
→「挨拶がない」といって、副議長が偏屈に嫌がらせをするんで、工事ができないんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)