~けん

【標準語】~から、~だから

【品詞】助詞

【意味】
・原因、理由を表わす(接続助詞:活用語の終止形につく)
・けれども
・~だから(断定のような意の助詞)

【用例】
・「腹の減っとるケン、力の出ん」って言いなるケン、おごっちゃった
→「お腹が減っているから、力が出ない」って言われたから、おごってあげた
・酔いくろうて、わからんごとなって、ああたが壊したっちゃケン、まどわなあ
→酔い食らって、前後不覚になって、あんたが壊したのだから、弁償しなきゃ
・よう知らんケン…ああたば好かんケン、助けちゃらんケン悪う思わんのって
→よく知らないから…あなたが嫌いだから、助けてあげないから悪く思わないで
・ああたば愛しとうケン…信じとうケン…そやケン、じぇんば貸して…300万円
→あなたを愛しているから…信じているから…だから、お金を貸して…300万円

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)