くるぶく

【標準語】俯く

【品詞】動詞

【意味】
・俯く
・頭を垂れる

【関連】「くるぶく」を使った言葉
・つっくるぶく
《意味》俯く、下を向く、頭をたれる
《参考》「つっ(突く)+くるぶく(俯く)」
《用例》「やりそこのうて…えらい迷惑かけたて言うて…つっくるぶいとうげな」
 →「不祥事を起こして…ひどく迷惑かけたと言って…頭をたれているそうだ」

【用例】
・クルブイテ歩きよったら、じぇんば拾うたとばってん、電柱いもぶつかった
→うつ向いて歩いてたら、お金を拾ったんだけど、電柱にもぶつかった
・クルブイテ考えよんなあとかと思うたら、眠りかぶっちゃあもん
→俯いて考えているのかと思ったら、居眠りをしているよ
・ずーっとクルブイテ元気の無かろうごたあが、えらい先生からがられとんなるごたる
→ずーっと俯いて元気が無さそうだけど、ひどく先生に叱られたようだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)