ぐらぐら

【標準語】ぷりぷり、ぶりぶり、かっか

【品詞】副詞

【意味】
・怒っている様、立腹している様子
・怒りにさいなまれている状況

【関連】ぐらぐらこく、ぐらぐらこいとる(形容動詞)→癪に障って立腹している
≪意味≫物事が気に入らなくて腹が立つ、気に障る、癇に障る

【用例】
・どうもがてんのいかんで、はらわたのグラグラしよるとたい
→どうも納得いかないので、はらわたが煮えくり返っているんだ
・9回裏の満塁ホームランで負けなぁっちゃもん…グラグラコイタやねえ
→9回裏の満塁ホームランで負けちゃうんだもん…残念過ぎて腹が立っているよ
・グラグラコイタ…もうせん、なーもせん、あーっはらかいた、今日な休み、店も閉むる。
→頭に来た…もうしない、何もしないぞ、あーっ腹が立つ、今日は休み、店も閉める。

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)