けわしい、けわしか

【標準語】忙しい

【品詞】形容詞

【意味】
・急ぐこと、急くこと
・繁忙、せわしい
・繁くあること

【活用】「けわしごえ」→怒鳴り声、怒って大声で喚く声、大声で呼ぶ声

【用例】
・うちの息子なケワシカもん…帰ってきて晩飯ば食うたと思うたら「仕事いいてくる」げな
→うちの息子は忙しいもの…帰ってきて夕飯を食べたと思ったら「仕事に行ってくる」だと
・午前中いファックスの来て「昼一番で見積ば出しちゃんない」げな…ケワシカもん
→午前中にファックスが来て「昼一番で見積を出してくれ」だって…せわしいことだ
・部長な、何ばケワシゴエばあげよんなあと?部下の課長の、やりそこのうとんなあごたあ。
→部長は、何で怒鳴り声を上げているんだ?部下の課長が、不祥事を起こしたらしい。
・「牧のうろん」い昼ごろ行たら、客のえらい多して、店員さんなケワシュウ働きよんなあ
→「牧のうどん」に昼ごろ行ったら、、客がすごく多くて、店員さんが忙しく働いているよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)