けんたい

【標準語】当たり前、横柄、共用

【品詞】形容動詞

【意味】

(1)「当たり前」のけんたい

《意味》そうあるべきこと、当然

《関連》「けんたい」を使った言い回し

・「けんたいでものばいう」→当然のようにものを言う

《用例》

・そんくらい、ケンタイやろうもん…困っとうときゃあお互い様やけん
 →そのくらい、当たり前だろうが…困っているときはお互い様だから

・新米で、くちばたきんなかくせい、ケンタイデモノバイウっちゃもん
 →新米で未熟者のくせに、当たり前のようにものを言うんだもの

(2)「横柄」のけんたい

《意味》威張っている様子、横柄

《関連》「けんたい」を使った言い回し

・「けんたいぶる」→威張る、横柄に振る舞う

《用例》

・そえなケンタイか物言いななかろうもん、わがが俺たちより偉かぐらい思うとらんや?
 →そんな横柄な言い方はないだろう、自分が俺たちより偉いくらい思ってないか?

・何ばケンタイブリよんなるとな、父ちゃんの偉かぐらい思うて…のぼしかえっとらんや
 →何を威張りくさっているんだ、父親が偉いくらい思って…横柄になっていないか

(3)「共有」のけんたい

《意味》共同して使用すること、一緒に使うこと

《同義》けんたい、もやい

《用例》

・餃子な…5人前ば大皿い盛り付けとうけん、みんなでケンタイで食うちゃり
 →餃子は…5人前を大皿に盛りつけてるので、みなさんで共用して食べてください

・いっちょうしかなかけん…ホチキスなケンタイで使うて…そう、もやいで使うちゃり
 →1個しかないから…ホチキスは共同で使って…そう、共用してちょうだい

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「間違ったことは言ってない!仕入値が上がったから…適正価格にするべきだろ!」
「未熟者(嘴が黄色いヒヨコ)のくせに、何を…さも当然のような言い方をするんだ!」
「言っておくが…俺は、もう50歳だぞ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)