こうた

【標準語】買った

【品詞】動詞

【意味】買った、購入した

【参考】
・こうて:買って
・こうてき:買っておいで
・こうてきて:買ってきて
・こうてくる:買ってくる
・こうてこう:買ってこよう
・こうちゃり:買ってちょうだい
・こうちゃらん:買ってくれない、買ってあげない

【用例】
・高校い合格したら、パソコンばコウチャリ。自転車な、コウチャランでよかよ
 →高校に合格したら、パソコンを買ってちょうだい・自転車は買ってくれなくていいよ
・ちょっとビールばコウテコウ。コウテキ。ついでいつまみもコウテキテ。
 →ちょっとビールを買ってこよう。買っておいで。ついでにおつまみも買ってきて。
・うちのパパい「ポルシェばコウテ」って言うたらコウチャンしゃったけん、今度あ「マンションばコウチャラン?」って言うてみたら「そらあ高っかけんコウチャラレン」げな
 →うちのパパに「ポルシェを買って」って言ったら買ってくれたので、今度は「マンションを買ってくれない?」って言ってみたら「それは高いので買ってあげられない」だって

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

 

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)