こうかる

【標準語】出しゃばる、威張る

【品詞】動詞

【意味】

(1)「威張る」のこうかる

《意味》勢いの強いことを見せびらかす、はばをきかす、おごる、たかぶる

《同義》こうかる、りきむ

《関連》こうかりめい→威張るな:こうかり(威張る)+めい(禁止、~するな)

《用例》

・あんたが…そえんコウカリやんな、偉かたあ…ああたの父ちゃんで、ああたやなかと
 →あなたが…そんなに威張るなよ、偉い人は…あなたのお父さんで、あなたじゃない

・ちょっとくらい成績のよかって、みんなの前で…そえんリキムこたあ、なかろうもん
 →ちょっとくらい成績が良いって、みんなの前で…そんなに威張ることは、ないだろ

・親が金持ちで社長やけんって、えらいコウカットウね。おまやあ、そえん偉かとや?
 →親が金持ちで社長だからって、すごく威張っているね。お前は、そんなに偉いのか?

(2)「出しゃばる」のこうかる

《意味》限界を越えて行う、差し出がましく行なう、生意気に賢者ぶって出しゃばる

《用例》

・おまえがコウカルけん、お得意さんば…はらかかしたろうが、たいがいいしとけ
 →おまえが出しゃばるので、お得意さんを…怒らせちゃっただろ、いい加減にしとけ

・ああたがコウカッテ…いたらんことするけん、部長の顔ば潰いたろうが…がらるるばい
 →あなたが出しゃばって…余計なことをするから、部長の顔を潰しただろ…怒られるよ

・せんとって言いようとい、コウカッテ喧嘩ば売ろうしなあけん…うっ叩かれとんなあ
 →するなって言ってるのに、出しゃばって喧嘩を売ろうとするので…殴られちゃったよ

【参考】由来は不明、こう(傲慢?高慢?)+かる(がる?)→威張る、出しゃばる

【関連】本来は「でしゃばる」、近年は「威張る、生意気だ」の意で悪口に使われる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

 

イラストによる解説

 

【翻訳】
「俺の父さんは偉いんだぞ…社長で金持ちで、市議会議員だから…みんなペコペコするんだぞ!なは…なは…なはは…」
「何…あれ?すごく…まあ…のけぞるように威張り腐って…あれじゃ、後方に転倒するぞ!」
「私のことが好きなんだって、莫迦だね!」
「出来損ない?」
「頭は悪いそうよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)