こげん、こげな

【標準語】このように、こんなに

【品詞】形容動詞

【意味】

(1)「このように」の「こげん」

《意味》こんな、このありさまの、かかる次第の

《用例》

・あげん、コゲン、そげんっていろいろ言うたっちゃ、どげんしてよかかわからん
 →あんな、こんな、そんなっていろいろ言っても、どんなにしていいか分からない

・完成見本なこれやけん、彩色なコギャンするごと…指示しとって
 →完成見本はこれだから、彩色はこのようにするよう…指示しておいて

・甘やかいて育てとうもんやけん、辛抱力ののうして我がままで…コエンありますと
 →甘やかして育てたののだから、我慢できなく我がままで…この有様のとおりなの

(2)「こんなに」の「こげん」

《意味》こんなに

《用例》

・辛かとば好いとうけんって、コゲン唐辛子ば入るるって…あるもんかい
 →辛いのが好きだからって、こんなに唐辛子を入れるって…ありえない

・昔…世話いなったけんって、コゲエニようしてもろうて…気のどっか
 →昔…世話になったからって、こんなに良くしてもらって…恐縮です

・わっかっちゃけん…食え食えって、おらあ…コエン食いきらん
 →若いんだから…食え食えって、俺は…こんなに食えないよ

【同義】こぎゃん、こげえに、こえん、こがい

関連する言葉

こぎゃんか、こげな、こげえな、こげんか、きゃげんか

【標準語】このような

【品詞】形容動詞

【意味】こんな

【同義】こぎゃんか、こげな、こげえな、こげんか、きゃげんか

【用例】

・コギャンしてほしかけん、絶対、コゲエナふうにはせんどって
 →このようにしてほしいので、絶対、こんなふうにはしないでね

・まどうって…こればやんなったが、コゲナもんば…もろうたっちゃなあもならん
 →弁済するって…これをくれたけど、こんな物を…貰っても何にもならない

・おらあ…愛らしかとが好いとう、キャゲンカたあ…美人ばってん好かん
 →おらあ…可愛いのが好みだ、こんなのは…美人だけど好みじゃない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「おじさん、娘を嫁にちょうだい!」
「お付き合いしている…亟一郎君よ」
「こ、このような男の、どこがいいんだ!」

「こげな」を使ったことば

こげなかもん、こげんかもん、こんかもん

【標準語】このようなもの、つまらないもの

【品詞】名詞

【意味】

(1)「このようなもの」の「こげなかもん」

《意味》このとおりのもの、このようなもの、こんなもの

《参考》こげなか・こげんか(こんな)+もん(物)

《用例》

・お米券?コゲナカモンばもろうたっちゃあ、うちゃあ米農家やもんなあ
 →お米券?このようなものを頂いても、ウチは米農家だもんなあ

・2,000円の福袋い…コゲンカモンの入っとう、20,000円とと間違うとんなれんかいな?
 →2,000円の福袋に…こんなものが入ってる、20,000円のと間違ってないのかな?

・「福引で2等のパソコンの当たったっちゃろ?」「うん…コンカモンたい」
 →「福引で2等のパソコンが当たったんでしょ?」「うん…このようなものだよ」

(2)「つまらないもの」の「こげなかもん」

《意味》粗末なもの、役に立たないもの

《参考》こげなか・こげんか(こんな:つまらない)+もん(物・者)

《参考》

・「こげな」は否定的な用法で「つまらない」などの意味を持つ

・「馬鹿やねえ、コゲンカことして」→「馬鹿だなあ、つまらないことをして」

・「コゲナカモンしかなかばってん」→「粗末な物しかないけれど」

・「コゲエナやつで、悪かったねえ」→「役に立たないやつで、悪かったな」

《用例》

・喜ぶと思うて…買うてきたとい、お祝いのコゲンカモンで…すまんやったね
 →喜ぶと思って…買ってきたのに、お祝いがつまらない物で…すまなかったね

・コゲナカモンと…付き合いなんな、あらあ不良やけん…ひきそざさるるが
 →つまらないやつと…付き合うなよ、あれは不良だから…不良仲間にされるぞ

・旅館い泊まるとい…キャンプ道具やら、コゲエナモンな…持って来んと
 →旅館に泊まるのに…キャンプ道具なんて、役に立たないものは…持って行かない

【同義】こぎゃんかもん、こげなもん、こげえなもん、こげんかもん、きゃげんかもん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)