こざこざ

【標準語】細々した事、細々した様子

【品詞】名詞、副詞

【意味】
・細々した事、取るに足りない事柄、くだらない事
・細かいもの、ごく小さな物
・窃盗、小泥棒
・些細な物事が入り混じっているさま、こまごま

【用例】
・あんた社長やけん、そえなコザコザしたこたあ社員にさせときない
 →あなたは社長なんだから、そのような細々したことは社員にさせておきなさい
・キティーちゃんのコザコザしたグッズば集めよったら、コレクションになっしもうた
 →キティーちゃんの細々したグッズを集めていたら、コレクションになってしまった、
・遅れてすんまっせん…出がけいなってコザコザのあったもんやけん、遅うなりました
 →遅れてすみません…出かけるときになって些細なことがあったので、遅くなりました

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)