こっぱげ、こっぱげる

【標準語】剥げている、禿げている

【品詞】形容動詞

【意味】
・塗り物の塗装などが剥げ落ちて下地が見えていること、壊れる
・毛髪が抜け落ち、頭皮があらわになっていること、はげる

【同義】こっぱげ、こっぱげる

【用例】
・このお椀な、漆のコッパゲっしもうて…もう、客用には使われんや
 →このお椀は、漆が剥がれてしまった…もう、お客様用には使えないよ
・ああた、どえんしたと?髪のフサフサしとう…コッパゲとったろ?…かつらな?ゴメン。
 →あなた、どうしたの?髪がフサフサしてる…禿げていただろう?…かつらなの?ゴメン。
・スマホの保護シートのしまえとったけん、コッパガイテ新しば貼りなあしたと
 →スマホの保護シートがダメになっていたので、剥がして新品を貼り直しました。
・雷のアンテナに近くい落ちたごたって…家のテレビなじぇーんぶコッパゲっしもうた。
 →雷がアンテナの近くに落ちたみたいで…家のテレビが全部壊れてしまった。

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)