~ごみ、~ごみい

【標準語】~ごと

【品詞】接尾語

【意味】
・~ごと、~と一緒
・~ぐるみ、~ともに

【類義】~なり:~ゴト、~と一緒、~まま
《用例》「剥くとの面倒らしかけん、ごめんばってん、リンゴな皮なりい食べちゃり」
 →「剥くのが面倒なので、悪いけど、リンゴは皮のまま食べてちょうだい」

【用例】
・ポリフェノールやら入って、健康いよかげなけん、リンゴな皮ゴミイ食べらなあ
 →ポリフェノールとか入って、健康によいらしいから、リンゴは皮ごと食べなさい
・珍しかろ…皮ゴミ食わるるバナナ…えらい高かったばってん、旨かぜ
 →珍しいでしょ…皮ごと食べられるバナナ…とても高かったけど、旨いよ
・解体費用のかかるけん、この宅地な家ゴミ買うた方が…安かとげな
 →解体費用がかかるので、この宅地は家ごと買った方が…安いんだって

■TOP画面に戻る

■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)